menu

どんどん登山部(右田ヶ岳試走編)

中腹から見た右田ヶ岳山頂。写真では見えにくいが山頂に国旗がはためいている。

こんにちはうどん屋Pです。我が社には様々な部活動があります。自転車部、うどん部、そして今回紹介する登山部です。登山部のメンバーはほぼ初心者。山口県内の低山をメインに登っております。私もメンバーの一人です。次回の登坂先として目をつけたのが、防府市にある右田ヶ岳(「みぎたがだけ」と読みます。)です。防府市内から1番目につく岩だらけのゴツゴツの山です。標高は426m。先日NHKの番組でも山口県の名山の一つとして取り上げられていました。その番組内では毎日のように登る(何と通算5000回以上!)方もおられるとのこと。これならハイキング気分でいけるんじゃね?と思って、登山部メンバーと共に試走に行ってみました。

これは序の口。もっと激しい激坂の連続でした。

結果。登頂できず。。。途中で引き返してきました。

敗因は、

①調査不足

今回我々が登った天徳寺コース、最もポピュラーかつ最もきついコースであることがのちに判明。塚原コースという道から登るべきでした。

②不慣れな岩場のコース

山口県内では他に例を見ない岩だらけの難コースで、ここは北アルプスかと思うくらい。本格的なクライマーからは笑われそうですが、初心者にはそれくらいきつかった。。。

③負傷

不慣れな岩場のコースに足を滑らし、メンバーの一人が捻挫。その時点で登頂を諦め、何とか下山しました。あとで調べると、この山は年に数回レスキューヘリが出動するらしいです。負傷者がでると道が険しすぎて背負って降りることができないのです。

4合目あたりからの景色。頂上からはさぞかし綺麗だったことでしょう。。。

とまあ、さんざんな試走になりましたが、変化に富んで登りごたえのある山であることは間違い無いです。登山部として全員で登るかどうかは、要検討ですが、年内にリベンジしたいと思います!

こんな険しい道も!なめてはいけない。水、ファーストエイドキットは必須です。