menu

世界初?ダイエット実験

こんにちは、うどん屋Pです。今週はどんどん唐樋店にて勤務しておりました。

どんどん唐樋店。萩税務署さんの前にあります。

唐樋店はスナダフーヅ本部の隣にあり、どんどん全店舗の中でもっとも古い歴史を持つ店舗です。小さいお店ですが、昔からの常連のお客様が多く通ってくださっています。


お店で働くのは楽しいです。特に唐樋店はお客様との距離が近いので、帰り際に直接「美味しかったよー」と言っていただけると、疲れもふきとびます。

さて、今回私はお店で働きながら、

「うどん屋さんで働くとダイエットになるのか?」

という命題に取り組んでみました。

よく、スタッフから「これだけ体を動かしたらきっと痩せますよね?」と聞かれます。たしかに飲食店は体を動かすので、デスクワークよりはカロリーを消費しているはずですが、果たしてどのくらいのものか?一度検証してみたいと思っていました。

そこで今回店舗で働くにあたり、自分自身を実験台として検証してみました。おそらく

世界初の実験です

さて、実験に使った道具はこちら↓心拍計とランニング用のGPS時計です。

ガーミン社のGPS時計と胸に取り付ける心拍計



この時計は心拍数から消費カロリーを計算してくれる機能を持っています。腕に巻けば時計単体でも心拍数を計測できますが、飲食店で腕時計をしたまま働くわけにはいきませんので、胸に取り付ける心拍計を装着して1日仕事に臨みました!

また、比較実験として、パソコンの前で真剣にエクセル作業に取り組んだときの消費カロリーを計測してみました。

結果・・・・・

デスクワークよりうどん屋さんの仕事の方が約1.7倍カロリーを消費することが分かりました。

このようにカロリーが計測されます。写真は1時間強今日エクセル作業をした時のもの。

デスクワークの消費カロリー 90kcal/1時間

うどん屋さんの消費カロリー(どんどん唐樋店一般的な平日) 150kcal/1時間

1日8時間働くとするとうどん屋さんの仕事はデスクワークに比べて

約500kcal多く消費することになります。

これは味噌ラーメン一杯、生中ビール3.5杯と同じくらいの消費カロリーです。

また私が時速12キロで8キロ走った時の消費カロリーとほぼ同じです。

はっきり言います。うどん屋さんで働いたらダイエットになります!

ただし、その分沢山食べたらだめですよ。もちろん・・・。
(どんどんの仕事はまかない付きです!美味しくてもほどほどに・・)

楽しく、美味しく働いて、しかもダイエットにもなる。求職中の方おられましたら、どんどん募集お待ちしてまーす!