menu

初体験!常連様のおすすめ。

こんにちは。最近、なかなか走れなくなっているうどん屋Pです。

さて、このブログをご覧いただいている皆さま、当社ホームページの隅っこにひっそりとある「スペシャルコンテンツ」というコーナーをご存知でしょうか?

意外と知られていないどんどんのこだわりや裏メニュー、そして常連さんのおすすめを紹介しています。なにげに一番気合いを入れて作ったページでもあります。

スペシャルコンテンツページです。どこにあるでしょうか?

実はこのHPを作る前に、知り合いの常連さんにお声がけして、HPに載せることを前提に皆さんのこだわりメニューを教えていただきました。

それを少しずつですが、「常連さんのおすすめコーナー」で紹介しています。

写真付きで紹介しますから、私が実際にお店で注文して、写真を撮り、「お客様はこんな食べ方をよく考えつくなあ」と感心しつつ美味しく食べています。

書く方もとても楽しいコーナーです。

過去に紹介させていただいた常連様のおすすめ

しかし、今回は少し紹介するのにためらいがありました・・・。

紹介したかったのは「シオ」さんおすすめ、「たなかうどんにネギ多め!!唐辛子一杯」です。

まず、「たなかうどんとは何ですか?」よく聞かれますので、少し説明します。ずばり「肉わかめうどん」のことです。

創業まもない頃、田中さんというベテランスタッフが「肉とわかめの入ったうどんが一番美味しい」といって当時メニューに無かった肉わかめうどんをまかないで食べていました。

それを「たなかうどん」として発売したのが始まりです。とはいえ「たなかうどん」と言われても一般のお客様にはなんのことかわかりません。

そこで、現在、萩以外のどんどんでは「肉わかめうどん」という名称で売られています。

たなかうどんは私も大好きです。ネギをたっぷり入れるのも構いません。しかしPは唐辛子が少し苦手・・・。普段うどんを食べるときに唐辛子は入れません。その唐辛子を一杯・・・。正直初めての体験です。

少しドキドキしながら、ランチタイムにどんどん唐樋店に向かいました。そこでたなかうどんを注文、普段スプーン1杯程度しか入れない青ネギをたっぷり。そして・・、唐辛子をスプーンで1杯、2杯、・・3杯が限界でした。(シオさんごめんなさい・・)

これが完成した写真です!!↓どこが唐辛子一杯やねん?!とつっこんでいただいて構いません。私にはこれが限界でした・・・。

「たなかうどんネギ多め!!唐辛子一杯?」 風邪予防に最適かも?

おそるおそる食べてみましたが・・うまい・・・。わかめとネギがたっぷり入っているせいか、唐辛子の辛味はあまり感じません。むしろ程よくスパイスが効いて、最後まで飽きずにモリモリ食べれます。

さらにネギはビタミン豊富ですし、唐辛子は発汗作用もあるので、これからの寒くなる時期には風邪予防に最高の食べ方かもしれません。

ちょっとはまりそうです。今度どんどんにいらっしゃったら是非お試しください(^^)。

最後に問題です。どんどんでは、最初にレジでカラフルな食券を買います。たなかうどんは何色でしょう?

正解は、、、、








黄色に黒帯の食券です。


これを知ってたらかなりのどんどん通ですよー。

これがたなかうどん(肉わかめうどん)の食券です。