menu

お店巡り。山口市〜防府市へ

こんにちはうどん屋Pです。このブログは週2回の更新を目指して書いております。原則、水曜日と土曜日更新です。頑張って書きますので、今後ともよろしくお願いします。

さて、先日は厨房機器の点検のために、山口市〜防府市内のどんどんへと行ってまいりました。

まずは山口市にあるどんどん大内店へ。このお店はゆめタウン山口店さんのそばにあります。近くには競合の飲食店さんが沢山ひしめく激戦区ですが、おかげさまで朝から晩まで常連のお客様を中心に、多くのお客様にご利用いただいております。ありがたいことです。

どんどん大内店。黄色い看板が目印です!

写真ではお見せできませんが、厨房のすみずみまでピカピカに磨き上げられている自慢のお店です。この状態を維持するのはかなりの努力が必要と思います。店長はじめスタッフの皆さんに感謝です。

点検を終え、次に防府市のどんどん植松店へ

県道187号線沿いにある、歴史あるお店。「植松」と聞いてピンときた方は相当のマラソン通です。防府市では全国でも知名度の高い防府読売マラソンが毎年12月に開催されています。公務員ランナー(今年からプロランナーになられました。)として有名な川内優希選手は毎年参戦し、大会を盛り上げてくれます。

その防府読売マラソンの勝負所が植松店のすぐそばにある「植松跨線橋」です。ほぼ平坦な防府読売マラソンのコース内では数少ないアップダウンのある場所です。5年前の大会では川内選手がここで仕掛けてライバルを引き離し優勝を決定づけました。

とまあ、マラソン好きには思い入れの深い植松という場所です。植松店の前も防府読売マラソンのコースですので、中継でどんどんが映っていると嬉しくて、録画したマラソンを何回も巻き戻して見ています。(山口県内では毎年中継されます。)

どんどん植松店。防府地区のみ「スナダどんどん」という屋号になります。



植松店の厨房もとても良好な状態に保たれています。スタッフの皆さんありがとうございます!機器の点検を終えてから、次に向かったのが三田尻店です。このお店の前の道路も防府読売マラソンのコースです!(もういいって?)

どんどん三田尻店です。今年の防府読売マラソンは12月15日です。テレビに映るかも。
ゆめマートさんと同じ敷地内にあります。駐車場も充実。
11時まではお得なモーニングうどんもやっています。元気なスタッフがお待ちしています!




去年から同じ敷地内にゆめマートさんが出来て、買い物ついでのお客様もご来店くださるようになりました。合わせて店内もきれいにリフォームしております。駐車場も広く、とても便利なお店ですので、お買い物ついでにお越しください〜。



三田尻店の後は、あわただしくゆめタウン防府店へ移動です。その名の通り、防府市内のゆめタウン防府店3階にあります。

どんどんゆめタウン防府店。ゆめタウン防府3Fにあります。



ここでランチをいただきます!!今日は(今日も?)かつ丼セットを注文。何を食べようかいつも迷うのですが、ほぼ7割くらいの確率でかつ丼セットになってしまいます。。。

防府店のカツ丼セット。食べるのがもったいないくらいにきれいな盛り付け。唐辛子も少しだけ入れてみました・・。


カツ丼もセットのうどんもとてもおいしかったのですが、この日はうどんのおだしが特においしかったです。

どんどんではお店ごとに昆布からだしを取っています。昆布は自然のものですので個体差があります。また水質の違いや、ちょっとした火加減の違いでだしの風味は変化します。

そのため、だしを作るスタッフの方には念入りに指導しているのですが、どうしても店ごとに多少のバラつきが出てしまいます。


この日の防府店のうどんだしはとても美味しいだしでした。丁寧に仕事をしてくれていることに感謝しつつお店をあとにしました。

ごちそうさまでした!

ちなみに防府市内にはもう一つ、緑町店があります。どんどんでは数少ないセルフスタイルの店舗です。

普通のどんどんでは食べられない天ぷらも豊富にあり、いつもとは違ったどんどんの魅力に出会えますので、お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りのほどお願いします。

どんどん緑町店。この日は残念ながら行けず。。。

最後に、少しだけランニングの話です。ここ数日はあまりにも寒くなってきたので、外でのランニングは控えています。もっぱらトレッドミル走中心になってきました。私の中では走力向上とダイエットにもっとも効果的なのがこのトレッドミルです。また、この話はいずれしたいと思います。


冬場はトレッドミル走が中心!