menu

宇部!

こんにちはうどん屋Pです。

皆さん山口県宇部市と聞いて何を思い浮かべますか?

山口宇部空港?常盤公園?山大医学部付属病院?いろいろありますよね。

あまり知られてませんが、Pオススメの宇部の名物は2つあります。

一つは「万倉(まぐら)なす」です。宇部市の万倉地区で生産されるなすで、6月下旬から9月上旬まで出荷されます。皮が薄く、中身がやわらかいのが特徴のブランドなすです。どんどんのセルフ店で使用する天ぷらにも夏の時期はこの万倉なすを使用しています。

おいしいのは当たり前で、とにかく見た目がとっても綺麗なんです。傷ひとつないピッカピカのなすは切るのがもったいないくらいです。次の夏にはぜひどんどんで万倉なすをご賞味ください。


もうひとつのオススメは「くすのきカントリーマラソン」です。山口県には3大マラソン大会があります。泣く子もだまるガチなレース「防府読売マラソン」、参加者1万人を超える華やかな「下関海響マラソン」、そしてもう一つが「くすのきカントリーマラソンです。」くすのきと言うのは旧楠町のことで、いまは宇部市になっています。その名の通り田園地帯を走り抜けるマラソン大会で、規模は小さいですし、一部交通規制していない道路も走ります。以前、萩から宇部のどんどんへ向かうとき丁度この大会をやっており、道路ぎわを走るランナーにびっくりしました。派手な演出は何にもありませんが、選手と近隣住民やスタッフとの距離がとても近く、あたたかさNo.1の大会ではないかと思います。

くすのきカントリーマラソンHPより

さて、先日ははその宇部にあります「どんどんゆめタウン宇部店」へ行きました。

ゆめタウン宇部さんの1Fにあります。



ゆめタウン宇部店1Fのレストランコーナーにあるこのお店。ビジネスパーソンの方、ご家族づれ 、お子様、ご年配の方と、幅広いお客様にご来店いただいています。

店長はじめベテランスタッフが多く、サービスも味もいつも安定しています。

どんどんの看板を目印にお越しくださいー。

この店に来るといつも気になるのが、サンプルケースのディスプレイです。特に会社から指示しているわけではありませんが、おそらく店長が季節に合わせて飾り付けをしてくれているのだと思います。

たまに?と思うものもありますが、それも含めて楽しませてもらっています。

今日はサンタさんがお出迎えしてくれました。

サンタがお出迎え

ランチには親子丼セットを注文。おいしいのはもちろんですが、とても優しい味でした。どんどんではもちろんレシピは全店舗統一していますが、作り手によって若干変化することもあります。チェーン店として本当はいけないことですが、それもどんどんの味わいではないかと思っています。

ごちそうさまでした。

宇部市内には他にも宇部際波店、フレスポ宇部東店と計3店舗営業しています。お近くへお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

今日は親子丼セット。やさしいお味でした。


スタッフ募集中です!!