menu

研鑽!スタッフ勉強会。

こんにちは!うどん屋Pです。

11月27日山口県の某所にてスタッフ勉強会を開催しました!とてーも、ためになる勉強会でした。その内容を少しだけお伝えします。

実際にうどんを茹でてみて、麦種や茹で方による味の違いを学びました。

今回は各店の店長を中心とした社員を集めての勉強会です。

勉強会の主要トピックは小麦粉と麺について理解を深めることです。

私たちはうどん屋さんですので仕事の日は必ずうどんに触れ、1日に何百杯ものうどんを茹でています。店長クラスともなれば、うどんを茹でることに関しては皆が達人の域にあります(^^)。

しかし、そもそも小麦粉とはどういったものなのか?生麺を茹でるとどのような物性変化が生じて、もちもちつるつるのうどんになるのか?など理論を学ぶ機会はなかなかありませんでした。

そこで今回は小麦粉の専門家を招いて、勉強会を開催することになりました。

小麦グルテンを取り出す実験。のびるのびる!面白いです。
私たちが普段使う小麦粉。種類によって見た目も、味わいも様々です。

詳しい内容は割愛しますが、とても分かりやすく教えていただく事ができました。

皆が経験としてある程度は分かっていたことでも、理論を学ぶことで技術の裏付けがされたことは大きいです。今後、後輩の教育を行う上でも役に立つのではないかと思います。

I先生、本当にありがとうございました!

勉強会の途中でグループに分かれて、シェアリングタイム。学びを深めます。



さて、勉強会の後半では4人のエリアマネジャーに講演してもらう機会を設けました。

普段の仕事にどのように取り組んでいるのか、彼らの経験から話してもらいました。一般論ではなく、明日からでも仕事に役立てそうな具体的な話ばかりでしたので、私も聞いていて非常に為になりました。

こうして3時間の勉強会はあっという間に終わりです。どんどんのうどんは明日からもっと美味しくなっていますよ〜。

今日はこの辺で終わりにしたいと思います。本日も読んで下さり、ありがとうございました!

小麦の専門家?違います。Sマネジャーです。各マネジャーからも講演をしてもらいました。