menu

将来のオリンピック代表候補を紹介します!

こんにちは、うどん屋Pです。日に日に寒さが増しております。こんな季節は是非あったかいうどんにネギをたっぷり入れて温まってください(^^)。

さて、今回は萩市在住、将来のオリンピック代表候補の女性を紹介します。

萩市在住のオリンピック代表候補と言えば、足立和也選手が有名です。先日のカヌーNHK杯で優勝して、見事東京オリンピックの代表に内定しました。

下の写真の一番左の男性が足立選手、ちなみに一番右が「ハネタク」の愛称で有名な羽根田卓也選手です。



ちなみに一口にカヌーといってもオリンピックには2種類の競技があります。カヤックとカナディアンです。足立選手はカヤック、羽根田選手はカナディアンのそれぞれ代表です。両選手ともメダルの可能性があります!楽しみですね。

日本カヌー連盟ホームページより
これがカヤック競技用のカヌー。川の上のF1。

しかし、今回紹介したいのは足立選手ではありません。岡崎遙海(はるか)選手です。萩市にある至誠館大学3年生。広島出身ですが、日本一と言われるカヌーの練習環境を求めて萩市までやって来られました。そして岡崎選手は、有難いことにどんどんの大ファンでもあります。

1年ほど前に初めてお会いしてお話しする機会がありましたが、とても謙虚でかつガッツのある女性です。(高校生の時から単身で萩に来られてます。)

先日、久しぶりに岡崎選手と会いました。残念ながら、東京オリンピックの代表には選ばれませんでしたが、次回のパリオリンピックを目指してトレーニングに励んでいるとのことです。

競技としてはまだまだマイナーですが、一度レースを見ていただければその面白さがわかると思います。東京オリンピックではハネタクさんの影響もあり、注目競技の一つになるはずです。是非カヌー競技(特にカヤックを!)見て応援してあげてください!

岡崎選手(左)と。是非名前と顔を覚えておいてください。スポンサー大募集中です!!


最後にカヤックとは少し違いますが、私が最近ハマっているトレーニングを紹介します。

それは

「ローイングマシーン」です。

ボートを漕ぐ要領で体全体を使ってバーを引っ張ります。

昔から似たような機材はジムに置いてありましたが、現在はとても進化しています。自分が漕いだ時間や距離、出力などが数値で表示されるため、トレーニングによる進化が一目で分かります。

なんとこのマシーンの全国大会や世界大会もあるようです。

走るのに比べて全身運動になるので短時間で効率よくカロリーを消費できますし、上半身もバランス良く鍛えられます。ジムなどで見かけることがありましたら是非使って見てください。楽しく鍛えられますよー。

これが最近のローイングマシーンです。


画面にでる数値で自分の能力が一目瞭然です。