menu

ゆめタウン呉店と呉のオススメお土産のご紹介

こんにちはPです。今週はゆめタウン呉店へ行ってまいりましたのでご紹介をしたいと思います。

ゆめタウン呉店の開店直後の様子。
打ち立て、茹で立て、揚げたてでお待ちしております。
リニューアルしたばかり。呉店のエントランス


ゆめタウン呉店はその名の通りゆめタウン呉3Fの飲食フロアにあります。


JR呉駅直結という利便性の良さに加えて、大和ミュージアム、てつのくじら館も隣接しています。地元の方だけでなく観光客の方も多く訪れるお店です。個人的にはてつのくじら館がおすすめです。潜水艦の中に入れる経験はそうそうできるものではありませんし、なにより入館無料なのです!

てつのくじら館。潜水艦の中に入れます!後ろに見えるのがゆめタウン呉店です。



呉店はどんどんでは数少ないセルフ店です。お客様ご自身にお好みのトッピングを選んでいただきます。毎日でも気軽に食べに来ていただける価格設定ですので、ランチタイムにはお買い物や観光のお客様だけでなく、近隣の会社勤めの方も大勢来られ、お店の前に行列ができるほどの人気店です。


今日はいくつか仕事を済ませ、最後にかけうどんにちくわの磯辺揚げをトッピングしていただきました。セルフ店では生姜を自由に入れることができます。高知県産の生姜はおいしいだけでなく、体もポカポカです。是非ご賞味ください。


人気の磯辺揚げ、海老かき揚げなど、選ぶ楽しさがあります。
ちくわの磯辺揚げうどん(生姜入り)。呉店は生姜もお好みで入れ放題です。

あと、広島のお土産と言えばもみじまんじゅうやレモンを使ったお菓子などが有名ですが、今回は呉ならではのお土産をご紹介します。それは・・・・。

メロンパンのあんぱんです!

「はあ?」と思われた方へ説明させていただきます。呉市内には(有)メロンパンというパン屋さんがあります。その名の通りメロンパンが有名なのですが、Pのオススメはそのお店のあんぱんなのです。

そのあんぱんがこれです↓その名も「瑳峨の小倉庵

レトロなパッケージ。中身が見えないところもワクワク感があって好きです。
中にはあんがたっぷり!一度では食べきれません。

超薄皮の生地の中に、小倉あんがこれでもかとぎっしり。手に持った時の重さもずっしり。いわゆるあんぱんの重量感ではありません。

一口目から餡にたどり着ける!餡好きにはたまらない商品です!!

しかし、ここまで餡がたっぷり入っていると評価が賛否分かれます。あくまでも私は自分自身へのご褒美として買って帰ります。

本店の他、ゆめタウン呉店1F食品売り場にもお店がありますので、呉にお越しの際はのぞいてみてはかがでしょうか?

(くどいようですが)呉観光の際には「てつのくじら館&大和ミュージアムを見学」→「どんどんで食事」→「メロンパンのあんぱんを買って帰る」という流れを推奨いたします(^^)。