menu

柳井。そして周防大島。

こんにちはPです。今週は移動続きです。呉に続いて柳井(やない)市へと行ってまいりました。柳井市には山口県内最東端のどんどん「ゆめタウン柳井店」があります。(さらに東には岩国市がありますが、未だ出店が出来ておりません。出店候補地をご存知の方がおられましたら是非スナダフーヅ本社までご連絡ください!)

柳井市中心部にゆめタウン柳井店があります。どんどんはその2階にあります。どんどんのある場所だけ外側が一面ガラス張りになっており、とてもわかりやすい立地です。

ゆめタウンさん2Fにあります。赤丸の位置です。

入り口はこんな感じです。歴史を感じます。

ゆめタウン柳井店入り口の様子

客席からは柳井市内が一望(?)出来ます。

ガラス張りの客席。明るい雰囲気のなかお食事していただけます。

ランチにかつ丼セットを注文しました。ご存知でしたか?どんどんでは肉うどんの次にかつ丼が売れているんです。知られざる定番商品です。


定番のかつ丼セット

仕事を終えて、最後にS店長の写真をパチリ。県内では一番遠くにあるお店ですが、頑張ってくれています。ありがとう。

柳井店S店長。緊張してますね。

そして、柳井といえばすぐそばに周防大島という島があります。島といっても一周90キロ超あるとても大きな島です。柑橘類の栽培が盛んで、島内にはみかん畑が点在しています。

昨今では島の魅力を活かした新しいビジネスを始める若者も増えており、年々魅力が増しています。代表的なのが瀬戸内ジャムズガーデンさんですね。写真の用意が出来ませんでしたが、島で取れる果実を用いたとってもおいしいジャムを作ってらっしゃいます。お店もとてもおしゃれで雰囲気が良いです。

どんどん自転車部でも今年周防大島を訪れました。レンタサイクル(電動アシスト自転車含む)もありますし、サイクリングロードも整備されており迷うことなく島の魅力を楽しめます。

ご存知の方も多いと思いますが、昨年10月に周防大島と本土を結ぶ大島大橋に貨物船が衝突し、島は断水状態が続きました。島内外の車の往来も難しい上、観光客は誰も来てくれないような状況でした。島の方にお話を聞きましたが、想像以上に大変な状況だったようです。


まだ行かれたことのない方、是非周防大島を応援する意味でも訪れてみてください。魅力一杯ですので、絶対に楽しんでいただけると思います。あ、そのついでで構いませんので、どんどんゆめタウン柳井店へも是非お立ち寄りください〜。


周防大島サイクリング。思わず笑顔がこぼれる、絶景が待っています。