menu

ネギ便りfrom阿武町

ネギ農家の釜野さんです。(今年の春にPが撮影しました。)

こんにちは!うどん屋です。


先日、どんどん用のネギを栽培してくださっている農家の釜野さんから、直近のネギの育成状況の報告がありました。

どんどんのネギはこうやって育っているということを知っていただきたく思い、当ブログで紹介させて頂きます。


釜野さんのネギ畑は、萩市の中心部から車で30分ほど、阿武町の山間部にあります。

釜野さんは、もともと香川県のご出身です。縁あって訪れた阿武町の魅力に惹かれて、移住してこられました。海と山に囲まれた魅力ある町ですが、農家の方々の高齢化が進み耕作放棄地が増えていることを知りました。

そこで、耕作放棄地を借り受けネギ畑として活用することを決意されました。
とても勉強熱心であちこちの農家さんへ弟子入り(?)して、より美味しいネギの作り方を貪欲に学んでおられます。


以下、写真とともに12月のネギの育成状況を紹介します。

冬はネギが一番美味しくなる季節です。釜野さんが心を込めて育てたネギをぜひ食べにいらっしゃってください。

今月定植した圃場です。約3ヶ月後には立派に育ちます。
約3ヶ月前に定植した圃場です。
現在収穫中の圃場です。
ある日の阿武町。海と山に囲まれた魅力いっぱいの町です。ここでネギは育っています。

もう1つ、阿武町には大きな魅力があります。それは・・・。

ABUスイムラン

です。今、全国的にトライアスロンがブームになっていますが、山口県には大会がありません。(岩国の米軍基地でやっているようですが、あまり大々的に募集していないようです。)

そんななか、去年から山口県トライアスロン連合さんと阿武町さんの共催でスイム+ランの大会が行われております。海と山という阿武町の魅力を最大限に生かしたとても画期的なイベントです。大会の模様は民放でも放送されており、私も視聴しました。参加者と住民の方々が一体となって、大変盛り上がっていました。

来年も開催予定と聞いています。ぜひこの機会に阿武町へお越しください。できましたらば、帰りに萩のどんどんへもお立ち寄りください(^^)。

今年のABUスイムランのお知らせ(阿武町HPより)