menu

店の出入り口が開きません!

こんにちは、山口県萩市のうどん屋、どんどんのPです。

先日夜のこと、どんどん土原店から電話がかかってきました。「店の出入り口が開きません!」という内容です。

一時期開かなくなった出入り口



すぐに駆けつけると、確かに入り口の引き戸が重い・・。開かないことはありませんが、かなりの力で引きずらないといけません。

とりあえず、その場は応急処置で対応しました。(お客様から拍手をいだだき大変恐縮しました。)

翌朝、戸を外してみると、、、戸車が破損していました・・・・。

戸車とは何か?知らない方も多いと思います。私も言葉で説明しにくいので、ネットで意味を調べてみました。

戸車(とぐるま):戸の上または下に取り付けて、滑らかに動くようにする小さな車。滑り車。(大辞林)

だそうです。

英語ではdoor rollerとかsash roller 、もしくはdoor wheelなんて言うようですね。

写真を見ていただくと分かりやすいかと思います。

こちらです↓。

これが戸車です。破損しているのがわかりますでしょうか?

すぐにホームセンターで新しい戸車を購入、10分ほどで交換しました。

実はこの戸車、使っているうちに削れてきたり、回転が悪くなってくるので定期的に交換しないといけません。自慢ではありませんが、私はどんどんの戸車交換歴15年ですのであっという間に交換できます。

それにしても、こんな風に破損したのは初めてです。

熱く語れるほど戸車の世界に詳しくはありませんが、戸車には樹脂製と金属製があります。前回交換時に見た目に惹かれて(?)樹脂製の物を導入したのが、破損の原因と思われます。

ざっと計算しても年間延べ20万人近いのお客様がご来店されているわけです、それだけ開け閉めしたら壊れることもあるよなあ・・、としみじみ思った出来事でした。

ということで、どんどん土原店の入り口は戸車交換したてです。非常にスムーズに開閉できております。その滑らかさ、一度ご体感ください(^^)。

戸を外して、瞬時に新品に交換しました!