menu

甘党の聖地へ

こんにちは萩のうどん屋どんどんです。

先日は仕事で姫路へ行ってまいりました。

今回は仕事以外である目的がありました。それは、、、

御座候(ござそうろう)の本社工場を訪問することです。



さて、御座候とは?

これです↓

これが御座候です。

地域によっては今川焼き、回転焼き、大判焼きなどとも呼ばれます。
関西ではなんといっても「御座候」という名称が有名です。お店の名前なのですが、商品名としても定着しています。関西の主要な駅には必ず1店舗あります。値段も1個95円(税込)と非常に手頃。

私は10年以上関西に住んでいましたので、会社帰りに1、2個買って出来立てをパクリとするのが至福の時でした。

そんな御座候ですが、実は本社が姫路にあります。新幹線で姫路を通りすぎる時に大きな看板が目に入るので、10年以上前から関西の甘党の聖地として一度は行ってみたいと思っていました。

本社には「あずきミュージアム」なるものが併設されており、工場ショップやミュージアムレストランなどがあるとのこと。御座候ファンとしては聞くだけでワクワクします。(わたしだけ?)

そして、今回10年来の願いをかなえるべく、仕事の合間をぬって訪問しました。姫路駅から徒歩15分(!)。タクシーで行くほどでもないなと、春の陽気の中、じんわり汗をかきつつ期待に胸を膨らませて徒歩で向かいます。

本社の看板が近づいてきました。テンションがじわじわ上がります。

御座候本社。外壁工事中?



あずきミュージアムはこの裏にあるようです。

見えてきました!なんと立派な建物!!広い庭園に囲まれています。

本社工場&あずきミュージアム

どきどき・・・・・。


あずき一筋というのが良く伝わります



ん?????



まさか???????

まさかの火曜日定休・・・・。

定休日でした・・・・・。

火曜日定休日だそうです。

ようやくやってきたのに、残念無念。疲れた足を引きずって姫路駅まで戻りました。。。

悔しいので、駅近くの御座候にて大量に購入!

定番の包装紙
ジャジャーン

さらに餡も購入。これはあんぱんにして楽しみます。

つぶあんはあんぱんにして楽しみます。

新商品でしょうか?御座候の冷凍肉まんも売ってます。個包装で1個づつチンして食べられるそうです。これは楽しみ。

いつ発売されたのか?御座候の肉まん。楽しみです。

そんな感じで極めて残念な本社訪問でしたが、これは「また姫路に来い!」ということですね。

必ずや再訪を果たしたいと思います。今度はちゃんと調べて・・・。