menu

新しい仲間が加わりました(^^)。

こんにちは萩のうどん屋どんどんのPです。

4月1日。どんどんに新しい2人の仲間が加わりました!そう新入社員が入社したのです。嬉しい!!

入社初日の本日は萩にて1日目の研修です。

スナダフーヅの歴史、経営理念、社会人としての心得、身だしなみ等、伝えたいことは山盛りです。

主に私が話をするのですが、途中先輩社員代表としてI次長が登場。バトンタッチして自身の体験から新入社員の心得を語ってもらいました。(私は退室して聞きませんでしたが、かなり面白かったようです。)

さらに途中にはサプライズで入社祝いの花束贈呈(^^)。


入社おめでとうございます!!

お昼は制服に着替えてどんどん土原店へ。

実際の店舗業務を体験してもらいました。


一人一人に専属のトレーナーをつけてOJTで学んでもらいます。難しい作業はできませんので、ちくわの天ぷらを揚げたり、肉うどんの肉を炊いたりといった仕込み作業をベテランスタッフから教わります。大きな鍋と一生懸命奮闘する姿が微笑ましかったです。

夕方は、CKに戻り座学の続きです。8時間の長丁場でしたが、程よい緊張感で最後まで一生懸命に学んでくれ、とても教えがいのある1日でした。これからの2人の成長が楽しみです。明日からはお店に配属です。頑張れー。

最後に一編の詩をご紹介しておしまいにします。新入社員の研修会用のテキストにあったものです。読んでいて清々しい気分になりました。

今日は、教えるつもりが私の方が勉強になりました。


あなたの今日の仕事は、

たった1人でよい

この店へ買いに来てよかったと、

満足してくださるお客様を作ることです。

あなたのお店があるおかげで、

1人のお客様が、

人生は楽しいと、

知ってくださることです。

岡田徹

岡田徹さんの詩