menu

今できるトレーニングについて

こんにちは。走るうどん屋Pです。


先日、久しぶりに体重計に乗ったら4キロも太っていました・・・。

こんなに体重が増えるのは5年ぶりくらいでしょうか?マラソンを本格的に始める前の状態に戻ってしまいました。


今の状況下、なかなか外を走ることができません。走っても良いんですが、歩行者を追い抜くときや、すれ違うときには気を使います。ジムも軒並み休業中で、トレッドミルでのトレーニングもできません。そりゃ、太りますよね。

しかし、このままではいけない!と言うことでコロナ影響下の「今できるトレーニング」を考えました。それが以下の3つです。

①とにかく人気の無い道を走る。(トレイルランニングが理想)
②(①と似たような発想ですが)夜中に走る。(ただし、公園は人が多いので避ける。)
③自宅で出来るトレーニングを行う。

このうち、まず先日トライしたのが①の「とにかく人気の無い道を走る」です。

選んだのが、「田床山登山道」です。

萩市民に馴染みの深い田床山ですが、ちゃんとした登山道があることを知っている人は以外と少ないんです。逆に言えばほとんど人が通らないので、こんな時代のトレーニングにはもってこいです。

さて、田床山登山道の入り口は、東光寺から陶芸の村に向けて200メートルほど進んだ場所にひっそりとあります。なかなか見つけるのが難しく、最初に登った時は私も探しまくりました。

目印は下の写真の青丸の小さい滝(?)です。そのちょっと先に山中に入っていく階段(赤い矢印)があります。

東光寺と陶芸の村の間にある滝(?)が目印。



入り口は雑草でうっそうとしており、登山者を拒んでいるかの様相です。初めて入山したときは不安で一杯でした。

雑草生い茂る入り口



しかし、20メートルほど進むと雑木、雑草が伐採してあり、管理してあることが分かります。(どなたか存じませんが、ありがとうごさいます。)


しっかり管理された山道。



そこからは、こんな道↓をひたすらひとり旅です。かれこれ10回近く登りましたが、一度も他の登山者に会ったことがありません。逆に出会ったらびっくりして逃げ出すかも・・・。

倒木もしっかり切ってあります。
小さい白い花が落ちてました。何と言う名の花でしょうか?
もうすぐ山頂


急いで登れば30分ほどで頂上へつきます。一応トレイルランニングの格好で登りましたが、私の脚力ではほとんど走れる場所はありません。それくらい登りの連続です。


極め付きは、最後の最後に待っているこの急坂。私が「ハム(ハムストリングスのことです。)殺しの坂」と名付けている激坂です。ここを走って登れる人がいたら見てみたい。

ハム殺しの坂。写真では分かりづらいですが、本当に急なんです。



頂上ではおなじみの景色。萩市が一望できます。

汗だくになっているので、体が冷えないうちにすぐに下山。帰りは自動車道を通りました。

この日はあいにくの曇天



山頂にはアスレチックやスーパスライダーがあります。小さい頃に遊んだ萩市民の方は多いのでは?もう無くなっていると思っている人も多いのですが、実はまだ営業しています。子供が遊ぶにはもってこいの場所です。

ただ、コロナの影響下で今は残念ながら営業自粛中です・・・。

ここで子供さんと遊んで、山頂で家族でお弁当を食べたりしたら最高だと思います。隠れた萩の名所です。落ち着いたらぜひ遊びに行ってみてください。

まだまだやってます。
楽しい&おそろしいスーパースライダー



さて、この日は1時間20分かけて約11キロ走り(歩き?)ました。肝心のダイエット効果ですが、消費したのは857カロリー。
下山の際に心拍があまり上がらなかったためか、思ったよりカロリーの消費はできませんでした。体感では1000カロリーくらい消費したと思っていたのですが。。。

自然と一体になれるうえ、山頂の景色も楽しめるので楽しいトレーニングではあるのですがダイエット効果は今ひとつといったところです。

次なるトレーニングを模索してまいります!

また、近いうちに成果をお知らせいたしますー。