menu

お持ち帰りアレンジメニューその②おでん

こんにちは萩市のうどん屋どんどんのPです。

さて、前回の予告通り、お持ち帰りアレンジメニュー第2段です。それは、すばり「おでん」です。

作り方はいたって簡単。


どんどんの「うどんだし」と好きな具材と一緒に煮込む。


以上です。(大根やじゃがいもなど火の通りにくい食材は別に下ゆでして下さいね。)

早速、作ってみました。


どんどんおでん。今回はシンプルな具材のみ使いました。私的にはえのきがポイント。

はっきり言います。


絶品です。



私は、おでんに関しては一過言あります。真剣に作るときは、それこそ昆布からじっくり出汁をとり、さらにたっぷりの鰹節を入れて出汁をとりと、約半日がかりで作ります。


ですので、自分の作るおでんには少々自信がありました。しかし、このどんどんおでん。それに負けないくらい、いやひょっとするとそれを上回る美味しさかも・・・・。調理時間も1時間未満です(大根の下ゆでを含めます)。

自分の今までの労苦はなんだったのか、と正直軽い敗北感を覚えてしまいました。

よく考えたら、(身びいきではありますが)どんどんのうどんだしは利尻昆布や上質な魚の節類などこだわり抜いた食材を使用して作られています。当然、保存料など一切入っていません。

美味しくないはずがありません。しかし、ここまでおでんにマッチするとは意外でした。

あまりに美味しくて、一週間の間に2回も作ってしまいました。

うどんだしは持ち帰りうどんの残りを使って頂いても良いですし、「うどんだし1人前250cc、270円(税込)」のみのお持ち帰りも出来ますのでご利用いただければ幸いです。4人家族ならうどんだしが3人前あれば、十分な量が作れます。



さて、話は変わりますが、縁あって明日5月10日に山口大明神で行われる「ドライブスルーお弁当横丁という」企画に参加することになりました。初の試みで、どうなるかドキドキしています。また当ブログにて報告させて頂きます。


詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

https://onsen-mori.com/drive-through-bento-2

5月10日11時から13時の間、山口大明神さんにて開催します。