menu

草取り番長

こんにちは萩市のうどん屋どんどんのPです。

暑くなって参りました。コロナ騒ぎで世の中は自粛していても、自然は自粛してくれません。

何のことか?と思われるかもしれませんが、お店の雑草が生い茂ってきた!ということを申したいのです。

先日、萩の土原店のパートさんから「店の裏の雑草が伸びてきたからそろそろPさんの出番では?」という声を聞きました。

草取りは私の本来の業務ではなく、なんで私?と思わなくもありませんが、雑草が伸びたときけば、2代目草取り番長の血が騒ぎます。さっそく道具を持って駆けつけました。

その道具とはこれ↓です。そう、エンジンタイプの刈り払い機です。この時期の草刈りはこれ欠かせません。去年、自宅の庭の草の多さに耐えきれず購入しました(私物です)。

私物の刈り払い機

それまでは某メーカーの電動草刈り機を使っていましたが、ひ弱過ぎてちょっと太めのセイタカ草などには全く歯が立ちません。完全に子供のおもちゃと化してました。

しかし、昨今の夏の暑さを考慮し、速やかに炎天下の草取りを終えるべくエンジンタイプの物に買い換えたのです。こいつはものすごいパワーです。これを購入してから草刈りが楽しくてしょうがありません。
ですので、パートさんから草を刈ってくれと言われるとむしろ嬉かったりします(^^)。

そうして土原店の裏庭(?)の草刈りは、ものの15分で終了です!

わかりにくいかも知れませんが、全ての草が刈り払われました。
愛用のECHO社の刈り払い機

草刈りって暑くて大変そうと思われるかもしれませんが、バリバリと草を刈り払うのはかなり爽快です。
(調子にのって雨樋を一箇所破壊してしまいましたが、まずばれることはないでしょう・・・。)

お昼はどんどんのうどんを持ち帰って食べました。体を動かした後のうどんは最高ですね!