menu

ヘミングウェイの言葉

こんにちは。萩市のうどん屋どんどんのPです。

先日どんどん唐樋店で働いていると、常連さんと思しきお客様から

「あのヘミングウェイはどこに行ったの?」

と訊かれました。

ヘミングウェイとは言わずと知れたアメリカ人作家アーネスト・ヘミングウェイのことです。

当然、どんどんにヘミングウェイさんがいるはずはありません(^^;)。

お客様がおっしゃられたのは唐樋店のお店の壁にかけてあったヘミングウェイの言葉を入れた額縁のことです。

こちらがその額縁です。↓



何年も唐樋店の壁にかけてあったのですが、数ヶ月前に大した理由もなく外して事務所に持って行っていました。

写真では読みにくいですが、こう書いてあります。

Try to learn to breathe deeply, really to taste food when you eat, and when you sleep, really to sleep. Try as much as possible to be wholly alive with all your might, and when you laugh, laugh like hell. And when you get angry, get good and angry. Try to be alive. You will be dead soon enough. – Ernest Hemingway

次のことを学びなさい。深く呼吸すること。食べるときには、しっかり味わうこと。眠るときはしっかり眠ること。
全力で!活き活きと生きなさい。笑うときは死ぬほど笑って、怒るときは猛烈に怒りなさい。いずれ死は訪れるのだから、今を活き活きと生きなさい。


という意味かと思います(訳が違ってたらごめんなさい。)。

うちのスタッフがいい言葉だなあと思ってお店に掲示していたのですが、正直読む人なんていないと思っていました。でも、ちゃんと読んでくれる人はいるんですね。

今日、事務所に置いてあった額縁をそっと元の場所に戻しておきました。


今度、唐樋店においでの際は額縁のそばに座ってうどんを召し上がって見てはいかがでしょうか?ちょっと元気をもらえるかも知れませんよ。



こちらにかけてあります。
こんなところに掲示されるなんて、ヘミングウェイ氏も想像していなかったかな?