menu

今日はどんどん井筒屋店へ

こんにちは、萩市のうどん屋どんどんのPです。

先日、当ブログでどんどんバッジを差し上げますよーとお知らせしたところ、翌日複数のスタッフから早速連絡がありました(^^)。スタッフの皆さん、ブログを読んでくれてありがとうございます。

現在、どんどんバッジは残り3個となりました。当社スタッフで欲しい方はご連絡をお待ちしております。

さて、今日はどんどん山口井筒屋店へ向かいました。ここは旧ちまきや時代から続く、どんどんでも最も歴史ある店の一つです。

井筒屋のお客様はもちろん、井筒屋スタッフの皆さん、周辺のビジネスパーソンや学生さん、と幅広いお客様にご愛顧いただいております。
山口市出身の方とお話しすると学生時代は井筒屋店(ちまきや店)の学割うどんにお世話になったという方が沢山おられ、ありがたい限りです。

井筒屋さんエントランス
4階にございますっ!

お店についたのが13時半。遅めのランチをここで食べることにします。メニューは散々悩んだ挙句、定番のうどん定食。違うメニューも食べなきゃと思いつつ、なぜかこの店ではカツ丼セットかうどん定食。なかなか冒険できない男です・・・。

お待たせ(?)しました。これが本日のうどん定食です↓。

いつものうどん定食ですが、通常とちょっと違うのがお分かりになりますでしょうか?

何かが違う。。

すぐにお気付きの方もおられるかも知れません。

そう、ネギが小鉢に入っているんです

どんどんのネギと言えば大きなネギ鉢にどーんとネギが入っています。しかし、現在はコロナウイルス感染症対策として、お一人様づつ小鉢にて提供させていただいております。

「え?じゃあいつものネギの取り放題はなくなったの?」と思われる方もおられるかもしれません。しかし、ご安心ください!

ネギのおかわりは自由です!

各テーブルにも張り紙をしております。少しお手間をかけますが、スタッフにお声がけいただければ、何杯でも!差し上げます。

ネギのおかわりは自由

ちなみに、小鉢に入ったネギを全部うどんに入れるとこんな感じです↓

小鉢のネギを全部入れるとこんな感じです。どん!

一般的には十分な量ではないかと思います。しかし、足りないと言う方はネギをおかわりしてネギダブルにできます。ネギダブルの量はこんな感じです↓。

ネギダブル。どどん!

もっと食べたいと言うお客様は、さらにネギトリプル、ネギクアドラプル(4杯目のこと。トリプルの次はこう言うらしい。もちろんどんどんでネギクアドラプルと言っても通じません(^^;))と増やせますが、私はダブルで十分でした。

さて、肝心のうどんですが、この店のうどんだしは雑味のないとても透き通った味がします。

とても美味しく頂きました。井筒屋にお買い物に来られた際は、是非足をお運びくださいませ。