menu

もずくうどん。復元失敗・・。

こんにちは萩市のうどん屋どんどんのPです。

前々回のブログでは、つけ麺の復元に見事成功しました。他の廃番メニューも試してみたい!と思い、挑戦することにしました。


そして挑戦したのは「もずくうどん」です。かれこれ10年くらい前に約1年間ほど販売していたような記憶があります。

女性からの人気が高く、私も何度か知り合いから「もずくうどん美味しかったのに何で売らないの?」と聞かれました。私個人も結構好きなうどんでして、高頻度でリピートしてました。

そんなもずくうどんを復元してみました。

必要な材料は、

①もずく
②どんどんの持ち帰りたぬきうどん

です。

今回、使用したもずくはこちら↓

もずく酢です。


普通にスーパーで売っているもずく酢です。



それを、どんどんの持ち帰りたぬきうどんと組み合わせました。
そうして復元したもずくうどんがこちらです↓。


もずくうどん。天かすが入るのがどんどん流。

我ながら美味しそう!見た目は完璧です。当社のもずくうどんは天かす入りです。もずくだけだとあっさりしすぎているんですよね。


早速、試食です。ツルツルっとうどんを食べます。

・・・・・・ん?おかしいな何か違うぞ。何だろう何だろう・・・。

あ、もずくが酸っぱい・・。

やらかしてしまいました!!

もずくうどんで使っていたのはもずく酢ではなく、味付け無しのもずくでした。食べてから思い出しました・・・・。

もずく酢自体は美味しいのですが、残念なことに酸味とうどんだしが全くマッチしません。

最後まで完食しましたが、完全に不完全燃焼です。皆様にもおすすめできるクオリティではありません。来週は味付け無しのもずくを探してきてリベンジしたいと思います。


話は変わりますが、夏本番を迎えるにあたって、当店スタッフに好評の蒸れないマスクを大量に入荷しました。特に厨房が暑いお店から順番に配っていきたいと思います。マスク無しで仕事ができれば一番よいのですが、まだ先になりそうです。このマスクで少しでも快適に過ごしてもらえたら幸いです。

大量入荷!