menu

雨が降る前に走ろう!

こんにちは。萩市のうどん屋どんどんのPです。


今日は思い立って朝5時に起床。速やかにランパン、ランシャツ、ランニングシューズを履いて朝ランに出かけました。

走るのが大好きな私ですが、いろいろと故あって朝走るのが難しい時期が続いていました。朝ランは1年ぶりくらいでしょうか?

ちゃんと起きれるか心配でしたが、明日から雨予報ですので、「今日を逃したら当分走れない。」そう思って気合いで起きました!

快晴の空の下、早速出発です。目的地は、夏なのでやっぱり海でしょう(本音は、単に坂道を避けたかっただけ・・)。

そもそも最近ほとんど走れてませんので、足が相当重い。タイムは気にせず楽しんで走ることを心がけました。

5時過ぎの萩市はまだ太陽は顔を出さず。海も静まりかえってます。

太陽が昇る前。気温も高くなく爽やかな朝です。

5時20分ごろ、菊が浜に到着。平日にも関わらず釣り人がちらほら。私以外にも走る人や犬の散歩をする人もおり、皆さん早起きです。

何が釣れるのか・・・?

菊が浜到着後は、砂浜におりて浜辺を走ります。砂に足をとられ大変ですが、気分はロッキーです。Eye of the Tigerが頭の中に流れます。走り込んでいた時は毎日聴いてモチベーションを上げていました。

そのうち陽が昇ってきました!長い影が(^^)。

陽が昇ってきました。

振り返るとすでに太陽がけっこう高くまで昇っていました。
朝日が差す萩の海。お世辞抜きできれいです。

あー、萩に住んでて良かったー。

しみじみ、そう思いました。惜しむらくは私のカメラの腕とカメラの性能が不足していることでしょうか・・・。本物はこの30倍くらい感動するのですが、写真でお伝えできずに残念です。萩にお住いの方は是非晴れた日の早朝に訪れてみてください。

菊が浜の夕日は有名ですが、朝日もなかなかだと思いませんか?


菊が浜から萩城下町へ、この辺から足が少し軽くなってきたので、フォームを意識して走るようにします。足が後ろへ流れないように、前でさばくことを心がけて。だんだん走る感覚を取り戻してきました。

菊が浜から城下町へ抜ける小道
石垣を朝日が照らす


50分ほどかけて、6キロ弱のランを終了です。以前は、いかに速く走るかばかりを考えて、綺麗な景色があっても立ち止まることもありませんでした。

ゆっくり走ると色々なものが見えてきて楽しいものですね。梅雨が開けたらまたゆっくり朝ランを再開したいと思います。

ということで、今回は久しぶりにうどんの話は無しでした(^^)。