menu

宇部へ

こんにちは萩市のうどん屋どんどんのPです。先日は宇部へと行ってまいりました。宇部市内にはフレスポ宇部東店、ゆめタウン宇部店、宇部際波店の3店舗が営業しています。この3店舗は女性の店長さん達がそれぞれの特色を出しながら営業しており、違うチェーン店じゃないの?と思ってしまうほど。その違いを見るだけでも楽しいです(もちろん。味は同じです(^^;)。)

特に個性が強いなあと思っているのが今日ご紹介する宇部際波店です。

JR宇部駅から県道29号線を南下すること約900メートル。そこに宇部際波店があります。

小さいお店なのでちょっと見つけにくかもしれませんが、トライアルさんの目の前と言えば分かりやすいかもしれません。

宇部際波店は平成14年6月27日開店です。18歳の誕生日(?)を終えたばかりですね。

どんなところが個性的かと言えば、まずこのお店でしか売っていないお得なセットメニューがあります。

それが、こちらの肉天うどんのセットです。

際波店限定 肉天うどんのセット


どんどんでも一、二を争う人気メニュー肉天うどん(550円)におむすび2個(220円)がついて620円です。

要するに150円もお得なんです

浮いたお金で食後にコンビニさんでカフェラテが買えちゃいますよ(^^)。

当然、私も肉天うどんセットを注文します。ただ、おじさんにはおむすび2個は多すぎるので一個にしてもらいました。それでも単品でそれぞれ注文するよりも40円お得です。

宇部際波店限定の肉天うどんセット(おむすびは一個で)

お味は「これぞどんどん!」という鉄板の味でした。ごちそうさまでした。

さらに、こちらの店舗の個性は他にもあります。テイクアウトへの力の入れ方が半端ないのです。

ただ、「テイクアウトやってますよー」と告知するだけではありません。

女性店長が主婦目線でどんどんのテイクアウトを使った裏メニュー・余った食材の活用方法などを考え、独自のPOPを作って店頭でアピールしています。

先日、当ブログでご紹介したおでんや牛丼もこちらの店長のアイデアです。

以下、そのPOPをいくつか紹介しますね。

おでんもできます!これは本当に絶品です。
余った天かすは冷凍してお好み焼きにどうぞ!
お手洗いの前でも!あらゆるところでテイクアウトをアピール(^^)
こちらはテイクアウトではありませんが、お手製の写真付きメニューパネル。力作。

こういった工夫の積み重ねがあってのことと思いますが、近隣に競合店舗ができても、こんなご時世であっても多くの常連のお客様が変わらずにご来店くださいます。

どんどんの創業者の理念の一つに「どんどんはその町の食文化の一つになる」という言葉がありますが、まさにその言葉を体現しているお店だなあと思いました。

お近くにお住いの皆さま、宇部際波店をよろしくお願いしますm(__)m。