menu

今日はHACCP監査の日

こんにちは萩市のうどん屋どんどんのPです。

まず、このたび豪雨災害で被災された方にお見舞い申し上げます。
私の住む萩市も数年前に豪雨に襲われ、大変な被害に遭われた方が大勢いらっしゃいました。人ごとではありません。
雨が止み、1日も早く復旧することを願っております。

荒天の日は、どんどんの配送車が無事に戻って来れるか心配になります。
昨夜も雨がひどかったので不安でしたが、今朝工場に行くと配送を終えたトラックがちょうど戻ってきました。
ドライバーさんと話をすると、やはり夜半は雨がひどく大変だったらしいですが、配送を終えてほっとした表情でした。
無事に戻ってきてくれて何よりです。


夜の出荷を待つどんどん配送車



そして、今日朝から工場に行ったのには理由があります。

今日は1年に1回のHACCP(ハサップ)監査の日なのです。

ハサップとは簡単に言えば「ここで作っている食品は安全ですよ」という証のようなものです(ここまでざっくり言うと専門家の方に怒られそうですが・・)。

正式には食品マネジメント協会さんのJFSMという認証を受けることになります。山口県では7件の事業者さんがJFSMさんの認証を受けているようですが、飲食店で認証を受けたのはどんどんが一番最初です。昨年は地元の新聞社「はぎ時事」さんにも1面で大きく取り上げて頂きました。

この監査は年に1回、2日間にわたって行われます。監査官の方が書類のチェックをし、さらに現場でマニュアルが守られているか、不備がないかを確認されます。

昨年、初めての監査の時は問題を指摘されないように事前準備をしっかりと行っていました。スタッフにもミスのないように軽くプレッシャーを与えていました(^^;)。正直に言えば、実態より良く見せようとしていたと思います。

しかし、今回は自然体で臨みます。スタッフにもいつも通り働いて下さいと伝えました。ありのままの工場の運営状態を見て頂き、問題があれば忌憚のない意見を聞かせて頂こうと思います。

その方が、工場のためにひいてはお客様のためになるかと思うのです。

ということで今日、明日と頑張ります!

監査のために用意した資料。これを全てチェックする監査官の方も大変です。