menu

プランクトレーニング

こんにちは、萩市のうどん屋どんどんのPです。

梅雨でなかなか走れない中、あるトレーニングにはまっています。それは

プランク

です。

プランクとは英語で「板」という意味です。写真のように床に両ひじをついて体を一枚の板のようにピンとはった状態を維持するトレーニングです。

慣れないうちは30秒維持するだけでも結構大変です。

なんでもプランクの世界記録は8時間15分15秒だそうです。信じられません。

Longest abdominal plank
プランク世界記録を樹立したジョージ・フットさん(ギネスワールドレコードHPより)

このプランク、以前からちょいちょいランニングのトレーニングとして取り入れていたんですが、なかなか続きませんでした。理由はつまらないから・・・。1週間も続けると飽きてしまいます。

ところが、先日ある知人から「プランクをやって腹筋がわれてきたよ!」という話を聞きました。たしかにその知人は数ヶ月前にあったときより明らかに体が絞れています。

詳しく話を聞くとYouTubeにプランクの動画があってそれを見ながらやると続けられるとのこと。

気になった事は即実践がモットーの私はその日のうちにやってみました。YouTubeで「プランク」と検索するとすぐに出てきます。

「毎日3分地獄プランク」

というのを選び、さっそく実践。

・・・・まさに地獄の3分でした。というか1分30秒以降はほぼ記憶に残っていません。これはきつい。ただ、動画を見ながらやると意外と続けられる!ということもわかりました。しかも達成感が半端ないです。

ということで、今日でこの動画でプランクをやり始めて5日目になります。


実は、すでに腹筋が割れてきています。いや本当です。


きっついですが、1日3分でOKですので忙しい方にはお勧めです。シェイプアップ効果だけでなく、体幹が鍛えられるので日常生活でも体が動かしやすくなるようです。私は階段の上り下りが楽になりました。まず私の目標は2週間続ける事です。2週間後に結果報告いたします!