menu

Baby Leaf.

こんにちは萩市のうどん屋どんどんのPです。

山口県は、ようやく梅雨明けしそうな気配です。嫌なニュースが多いですが、晴れ間を見ると気分もあがりますね。

こちらは阿武町の宇田郷駅付近の景色です。海がとんでもなく綺麗です。感動したので、まずはシェアします。

宇田郷駅そばのパーキングエリアにて

実は今回こちらを訪れたのはある理由があります。

どんどん用にネギを作ってくださっているBaby Leaf.さんのネギ選別・洗浄工場を見学させて頂いたのです。
場所は、宇田郷駅にほど近い国道191号線そばの山中。191号線は何度も通っていますが、こんな所にあるとは!というくらいに意外な場所です。

以下、写真でご紹介しますね。(Baby Leaf.さんからはご許可頂きました。)

収穫をおえたネギ。これから機械と手作業で洗っていきます。
機械で洗い、最後に手作業で仕上げします。汚れが残っていないか一本づつ丁寧に確認します。
機械の名前は「ネギピカ」。「たまジロー」に通ずるものがあります(^^)。


いかがでしょうか?このようにして綺麗になったネギが保冷車でどんどんへ運ばれて来るのです。

この度の見学で私の印象に残ったのが、

・水の綺麗さ

・作業の丁寧さ

の二つです。こんなに丁寧に扱われたネギを仕入れられる私たちは幸せだなと思いました。

一通り見学を終えた後に、発芽してまもないネギの赤ちゃんを見せて下さいました。もう少し大きくなったら畑に植えて、約3ヶ月後にようやく立派なネギになるのです。時間と手間のかかる大変な作業です。

厨房での調理は長くても数時間で終わりますが、そこで使う食材を育てる時間を考えると料理というのは長い長い時間を経て私たちの口に届けられるものなのだと、しみじみと考えさせられます。生産者さんに感謝です。

Baby Leaf.の皆さん、いつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします。

ネギの赤ちゃん。baby leafです。