menu

Googleマイビジネスについて

こんにちは。萩市のうどん屋どんどんです。

お盆も無事終わったと思ったら、この暑さです。週末には少し気温が下がるようですが、秋が待ち遠しい今日この頃です。

まず、先日アップした暑さ対策グッズについて追加報告です。1週間ほど試したところ個人的に一番効果が高かったのが、ワークマン「アイスアシスト」でした。

冷却効果抜群。アイスアシスト。


普通に着る分にはアイス感は全くありません。むしろ少し厚手で暑いくらい。しかーし、汗をかいた状態で風に当たると気化熱で凍りそうなくらいに体が冷やされます。涼しいを通り越してさぶっと思ってしまいました。同様のシャツは他にもありますが、コストパフォーマンスを考えると今のところアイスアシストが最強です。夏も終わりに近づきつつありますが、興味ある方はぜひお試しを。


続いて今日の本題です。旅先、出先で初めての飲食店に行くときに、グーグルでお店を検索することがあるかと思います。お店の地図や営業時間はもちろん、写真や口コミなどが掲載されていてとても便利ですよね。

ちなみにグーグルマップで「どんどん土原店」と検索すると以下のような画面が表示されます。

これはおなじみの画面だと思いますが、このGoogle検索にはお店のオーナー向けにGoogleマイビジネスという機能があるのをご存知でしょうか?
お店のビジネスオーナーとして登録すると自分たちでもグーグル上の情報(営業時間や持ち帰りの有無など)を編集したり、何人の方にご覧いただけたかなどがわかるのです。ちなみにどんどん土原店は8月19日の段階で86,464名の方に閲覧いただいています。こんなに多くの方に興味を持って頂けていることを知ってびっくり。ありがたい限りです(^^)。

またビジネスオーナーとして登録しているとお客様が写真を投稿するたびにオーナーの元へ(今は私のメアドへ)メールが送られて来ます。
基本的にうどんの写真が多いのですが、食券だったり、レシートだったり、私が思いもつかないような写真が投稿されることも・・。

以下グーグルに掲載された写真の一部をご紹介します。

どんどん土原店。
こちらは唐樋店。左側真ん中は唐樋限定の天丼ですね。食券をアップされる方も。
同じく唐樋店。わかめむすびをアップするお客様が多いです。
土原店。ネギ特盛!

様々なお客様のこだわりやお好みが垣間見れて面白いです。写真やコメントを投稿して下さいましたお客様、ありがとうございます。

皆様もぜひお気に入り(?)のうどんの写真がございましたら投稿お願いいたします(^^)/。