menu

新しい靴。新しい走り方。

こんにちは。山口県萩市のうどん屋どんどんです。

今日はランニングの話。

今年、新しいランニングシューズを買いました。

アシックスの「GT2000」というシューズです。
かつて、「GT2000ニューヨーク」というシューズがありました。海外でも多くのジョガーに愛されていた名作です。今回購入したのはその8代目である「GT2000 8」です。

8代目 GT2000

実は、私が本格的にランニングを始めた時に最初に買ったのもこのGT-2000でした。当時は3代目だったと記憶しています。

それまではシューズには無頓着で、厨房靴でジョギングしてたこともあるくらいです。しょっちゅう靴擦れをおこしていました。これではいけないということで、色々とネットで調べ、足型を計測してくれる靴屋さんまで行って購入したのがGT-2000でした。

これを履くようになってから、靴擦れはもちろん、怪我になったことは一度もありません。現在流行りの厚底、高反発といった特徴は一切なく、良い意味で「普通の靴」でした。

それからの5年。もっと速く走りたい。そんな思いからエリートランナーが使っているのと同じ靴を求めるようになり、GT2000は履かなくなってしまいました。

でも、コロナの情勢下、気軽に走れなくなり、速く走ることってそんなに大切なのか?元気に走れること自体が有難いことじゃないか?
ゆっくりでよいから楽しく走りたい。

そういう風に考え方が変わりました。そんな時に、ネットで流れてきたGT2000の広告を見て「またこの靴で走りたい!」と思い購入に至りました。

見た目は随分垢抜けましたが、履いて見てびっくり。5年前と変わらない抜群の「普通さ加減」です。キロ7分でゆっくり走っても、キロ4分30秒で飛ばし気味に走っても受け入れてくれます。

当分は、このシューズで新しいランニングライフを楽しみたいと思います(^^)。

走るって楽しいです。写真は萩市の西の浜。