menu

HACCP監査無事終了!

こんにちは。山口県萩市のうどん屋どんどんです。

7月に工場のHACCP1年目の監査がありましたが、無事監査を通りました(^^)。

工場を運営するスタッフはもちろん、大量の書類作成を担ってくれた事務員さん、そして日々工場の運営に協力してくれている各店舗のスタッフの皆さんのおかげです。

今週、監査機関の方が新しい適合証明書を持ってきてくださいました。せっかくなので記念写真を一枚。

無事更新!

また、この日はHACCP取得において義務付けられている「回収訓練」というものを行いました。これは商品に衛生上の不備があった場合に、工場が速やかにその原因をつきとめ、対策を取れるようにするための訓練です。

訓練内容は当日発表されるため、まさに真剣勝負。

昨年は私も加わりましたが、今年は現場のスタッフのみに任せ、いざ訓練開始!

普段の準備がしっかりしていたことと、抜群のチームワークで無事に訓練完了しました(^^)/。とはいえ、課題がいくつか見えたのも事実。それを踏まえてより良い工場にしてくれることと思います。

これからも、安心安全な食材を届けられるように努めてまいります。

回収訓練の振り返り


最後に最近ランチにヘビロテしているメニューをご紹介。「月見うどんの天かすトッピングです」。だしの味を邪魔するものがないので、どんどんのだし本来の味を楽しみたい方はおすすめです。