menu

栗をいただきました。

こんにちは山口県萩市のうどん屋どんどんです。

先日、あるスタッフから栗を沢山いただきました。実家で取れた栗だそうです。写真を撮り忘れたのですが、とても綺麗で立派な栗です!
個人宅でこんな立派な栗が取れるなんてすごい!と驚いていたのですが、話を聞くとJAでも販売していると言うことで納得しました。

早速、一晩水に浸けて、翌日に皮剥きをしました。これだけ大量の栗の皮むきをしたのは人生で初めてかもしれません。思いのほか時間がかかりそうでしたので、急遽子供たちにも手伝わせます。なんとも楽しい作業でした。

皮むきした栗は、栗ご飯と渋皮煮にして美味しくいただきました。渋皮煮は一度に食べきれないくらい作ったので、後日スイーツを作ろうと画策中です(^^)。

秋は本当に美味しいものが多いですね。

初めて作った、栗の渋皮煮・・。味は抜群に美味しいです。

そして秋と言えば、この秋私の一押しの商品が、前回紹介した

「とき玉あんかけうどんの肉トッピング」

です。今週も食べましたよー。

前回はフジグラン店でしたが、今回は萩の土原店で、ランチタイムに美味しくいただきました。

↓の写真を見ていただくとわかりますが、店ごとに微妙に盛り付け方が変わります・・・。

チェーン店でそんなことがあって良いのか?と言われそうですが。それはそれでどんどんの良さかなと思っています。たまにはいつもと違うどんどんでの食べ比べもありかもしれません(^^;)。

とき玉あんかけうどんの肉トッピング。土原店バージョン。
同商品。フジグラン店バージョン。