menu

誘惑に負けるな!

こんにちは。萩市のうどん屋どんどんです。

すっかり涼しくなって、しばらくご無沙汰していた夜のランニングを再開しました。週に1回程度、夜な夜な走っています。

最近のお気に入りは、萩市内の明倫小学校と中央公園の外周を回るコースです。1週約1.5キロと周回コースとしては適度な距離であることに加え、一部区間を除き外灯も整備されているので安心して走れるのです。

先日も「頑張って6周走ろう!」と決意して走り始めました。最近お気に入りの渡辺美里を聴きながら快調に走ります。

明倫小学校グランドでは、スポーツ少年団が一時休止していた夜間練習を再開しており、徐々に日常が戻りつつあるのを感じます。

夜の明倫小学校グラウンド。サッカーやラグビーをする子供達の元気な声が聞こえます。


ここは、とても走りやすいコースなのですが、一点だけ問題が・・・。

実はコース上に魔の誘惑ゾーンがあるのです。

それがこちらです。↓

魔の誘惑ゾーン・・・。


私が走る歩道の右手に2件の飲食店があります。手前がイタリアン、奥が焼き鳥屋さんです。ここを通過する時、オリーブオイルと炒めたにんにく、さらに焼き鳥の香りがただよって来るのです。しかも、イタリアンレストランはガラス越しに店内が見えて、いつも沢山のお客さんが楽しそうに食事しています。「いいなー、いいなー」と思いながら黙々と走る私・・・。

ぐっと堪えて走り続けましたが、汗だくでなく、財布を持っていたら思わずお店に入って生ビールを注文していたかもしれません。

それでもなんとか誘惑に打ち勝って、この日も目標の6周を走り切りました!消費カロリーは760kcal。牛丼大盛りくらいのカロリーは消費できたでしょう。帰ってからビールを一本空けたのは言うまでもありません(^^)。

ランニングってしんどいイメージがあるかもしれませんが、ゆっくり走っても十分運動になりますし、気分転換にはとても良いですよー。

さて、最後にうどんの話です。ここ数日、うどんとトッピングの美味しい組み合わせを探して、ランチタイムにいろいろと試してみました。以下写真でご紹介します。

わかめうどんにちくわ天のトッピング。いまひとつ・・・。
ざるうどんとカツ丼セットに天かすのトッピング。ざるだしに天かすを入れてみました。全くお勧めしません!!
カレーうどんに玉子トッピング。失敗が続いたので、定番に戻りました。これは普通に美味い!

いやあ、なかなか美味しい組み合わせって見つかりませんね。
めげずに引き続き試して行きたいと思います(^^)/。