menu

長門市の新しい施設「SWEET AS」に行ってきました。

こんにちは。萩市のうどん屋どんどんです。
今日は、お隣の長門市の話題です。星野リゾート「界」のオープン、湯本温泉のリニューアル、長門トレイルの開通(先日NHKでも特集されてましたね)など話題に事欠かない長門市ですが、この秋さらに新しい施設がオープンしました。

その名前は「SWEET AS」

どんな施設か?あまり日本にないので説明が難しいのですが、私なりに一言で言うと「スポーツと食がコラボした施設」とでも申しておきます。ずっと気になっていたのですが、先日初めて訪れる機会がありました。想像していた以上に楽しかったので当ブログでシェアしたいと思います。

場所は長門市の中心地にあり、我らがどんどん長門店からも車で5分ほどのところにあります。外観はこんな感じです↓。

SEET AS外観。ヤマネ鉄鋼さんの工場をリノベートして作られたそうです。

早速中に入ります(^^)。

建物の約1/4ほどを占めるのが飲食スペース。ここではランチ、ディナーはもちろんこだわりのワインやコーヒーなどを頂くことができます。特にコーヒーは私のお気に入りです。この辺りでは絶対に飲むの事のできないコーヒーを頂けます(後で詳しく説明します)。

中に入るとこんな素敵な空間が!

もう一つの目玉がスポーツ施設。以下写真でご紹介です↓。

まずはボルダリング。

奥にあるのがボルダリング施設。室内用のシューズ持参必須です!お忘れなく。

トランポリン!

9面トランポリン。飛び回れます!


バスケットボールコート!!

食事をしながらバスケット観戦も!

こういった施設が飲食スペースの周囲に配置されており、ワインやコーヒーを飲んだり、食事をしたりしながらスポーツしている様子を見ることができます。

あと、写真を撮り忘れましたが、小さなお子さんが遊ぶスペースもありお子様連れでもゆっくり食事を楽しむことが出来るように工夫してありました。

とまあブログでは説明しきれないくらい魅力あふれる施設でした。そして、何より私が気に入ったのはこちらのコーヒーです!!!!!!!!

ただのカプチーノ?違います!

これはフラットホワイトという南半球のオーストラリア・ニュージーランド発祥のコーヒーなんです。最近日本でも提供する店が増えてきていますが、この辺りでは初めてではないでしょうか?

特徴は
・エスプレッソが多め。
・フォームミルクのキメが細かい。
などなどあるようですが、以下のサイトに詳しく説明されていますので興味がある方はご覧ください。

https://www.ejcra.org/column/ca_63.html

私的にざっくり説明すると

大人のカフェラテ

です。

苦味がちょっと強く甘ったるくなくて毎日でも飲んでいたい。私が大好きな味です。これが長門で飲めるなんて!コーヒー好きにはそれだけでも来る価値ありです。

いかがでしたでしょうか?「SWEET AS」長門周辺に行かれた際には是非立ち寄って頂きたい場所です。

HPはこちらです。

https://sweetasnagato.jp/

この席がお気に入りです。