menu

朝から並びました。

こんにちは。山口県萩市のうどん屋どんどんです。

先週12月4日は、今年最もヒットした漫画。鬼滅の刃最終巻の発売日でした。本屋さんに開店前から並んで、買い求めるお客さんの姿をニュースでご覧になった方も多いでしょう。

また、この日は新聞の全国5紙にも大々的に広告が打たれており、いち漫画としてはかつてないくらいの盛り上げ方です。見開きにどどーんと柱達が登場しているのは、見応えがありました!

不死川兄弟!



かく言う私も地元の本屋さんで、開店前から並びました(^^)。

まさか萩の本屋で朝一で買いに行くのは私くらいだろうと思っていたら、甘かったです・・・。開店5分前に行ったらすでに10名弱並んでいるではありませんか!今までこんな光景は見たことがありませんので、皆さん鬼滅目当てと推察されました。

開店前。萩の本屋さん。



店員さんが我々に気を遣って下さったのか、定刻より1分早く開店しました。皆さん並んで、奥の漫画コーナーへ。ダッシュしたい気持ちを抑えて、順番にゆっくり歩いて進みます。私は十番目くらい、まさかたった数冊しか入荷してないってことはないだろうな・・。とドキドキしながら進みます。

するとありました!鬼滅の刃23巻!!しかもざっと見て50冊くらいはあります。ほっと一安心、無事に購入することができました。一緒に売っていた外伝も同時購入。


無事入手・・。

こんなにあるんならわざわざ発売日に買わなくてもよかったかなあ・・。と思って翌日本屋に行ってみると・・。


完売してました・・・・・・。初日に買っておいてよかった!

翌日はすでに最終巻、外伝ともに売り切れでした。


記念(?)に、以前もご紹介した炭治郎の山かけうどんをどんどん土原店にて食べました。わさび、刻み海苔は用意してなかったので、肉玉うどんにとろろをトッピングして食しました。

アニメの山かけうどんとは大分違いますが、やっぱりどんどんの「だし」と「玉子」と「とろろ」は相性抜群です。おいしかったー。

アニメ第7話に登場。山かけうどん。
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
どんどん土原店にて。肉玉うどん+とろろトッピング。とろろは小鉢に入れてもらいました。

ちなみに、とろろと相性が良いのは玉子です。まちがいありません。試しに肉わかめうどんにとろろを入れてみましたが、こちらはイマイチでした・・・。

肉わかめうどんにとろろのトッピングも試してみましたが、こちらはイマイチでした・・。