menu

初詣と初うどん

あけましておめでとうございます。山口県萩市のうどん屋どんどんです。

2021年は良い年になりますよう、神様にお願いしよう!そう思い立ち早起きして初詣ランに行ってきました。

この日は自宅→松蔭神社→住吉神社→自宅と2つの神社をはしごするコースです。

朝6時。寒いので、上下共に着ぶくれ状態になり、頭にヘッドライトをつけて走り出しました。

まずは松蔭神社から。夜明け前の松陰神社は初めてです。観光名所だけあって、すでに他の参拝者の姿もおられます。それでも例年よりは少ないんだろうなあと思いながら、境内へ。

提灯の灯がなんとも風情あります↓。

夜明け前。松陰神社入り口。

さらに奥の社殿へ向かい、お賽銭を入れて一つ目のお願いです。「早く日常生活が戻りますように!」

松陰神社社殿です。

続いて、住吉神社へ走って移動します。

途中、雁島橋の上からとても幻想的な景色が見えました。月の光に照らし出される夜明け前の松本川です。後ろには指月山が見えます。

本当は寒いから走るの止めようかと思ったけど、早起きして良かったー(^^)。

月の光が松本川に反射してます。本当はもっと綺麗です。スマホのカメラしか持ってない事が悔やまれます。


走ること10分ほどで住吉神社へ到着です。住吉神社は(おそらく)地元の方しか行かない神社です。松蔭神社も厳かではありましたが、こちらはさらに静かで、境内に入っただけで心が洗われるようでした。行って良かった!

こちちらでも全く同じお願いをしました。2回分ご利益あるといいな・・。

参拝を終えて自宅へ。全部で1時間ほどの初詣ランでした。

住吉神社。静まり返ってます。
2021年は以前の日常が戻りますように。お願いして参りました!

そして初詣のあとは、、、、。どんどん土原店へ行き、初うどんです。

元旦から沢山のお客様にお越しいただけました。ありがとうございます。本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

初茹で、初うどん。
本年も皆様のお越しをお待ちしております。