menu

お堀が凍りました!

こんにちは。山口県萩市のうどん屋どんどんです。


予報通りの大雪で、連日朝から雪かきに追われています。私は雪国(富山)育ちですので、雪かきは燃えます!

雪が数センチ積もった状態だと駐車場の白線が見えなくて、お客様が駐車する時に大変困ってしまいます。

少しでも気持ちよくご来店いただけるように、スタッフと協力して出来る限り除雪をしました。

しかし、このくらいの雪だとスコップでは効率が悪いですね。実家富山には各家庭に除雪機が備えてありました(こんなのですね↓)。これがあればすぐに終わるのに!と思いつつ雪かきに励んでました。

除雪機 | ヤマハ発動機
これがあれば雪かきは一瞬で終わる?(写真はヤマハ発動機HPより)

そんな萩の降雪状況を写真でご覧ください。

萩市内の道路は真っ白です。
工場の駐車場もご覧の通り。
土原店駐車場です。道路との境目がわかりません。
頑張ってここまで雪かきしました。



ちなみに今回くらいの雪は私が萩に来てからも何度か降りました。しかし、この寒さは異常です。そして、それを象徴する現象が・・・。

なんと萩城跡のお堀が全面凍りました!初めて見ました。

萩では稀有な珍百景。
以下写真でご覧ください↓。


萩城跡。お堀が凍ってます。
ご覧の通り、全面凍結です。
大きめの氷を投げ入れてみましたが、割れる気配はありません。子供なら乗れるかも?


とても珍しい現象でしたので早速ブログにてシェアさせてもらいました。明日も見れるかもしれませんよ〜(^^)。