menu

しろうお漁の準備はじまりました。

こんにちは。山口県萩市のうどん屋どんどんです。

昨日、萩市内を車で走っていたら、松本川の河川敷で何やら作業をされている方々を発見。

萩の早春の風物詩、しろうお漁の準備をされているようです。

萩市のホームページ↓によると産卵場の造成をするための投石作業を行っているとのこと。

https://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/48/h17003.html

年々漁獲量が減っているしろうお。少しでも漁獲量が増えるように、こうした努力をされているのですね。今年は豊漁だといいな!

萩白魚組合の方々が、産卵場の造成をしておられます。

しろうお漁をご存じない方のために、説明させていただきますと、写真のような4つ手網を使って、川の中を遡上するしろうおを獲るのです。

ちなみにしろうおは踊り食いや天ぷらにして頂きます。踊り食いは好き嫌いがあるかと思いますが、天ぷらは絶品ですよ!

松本川のしろうお漁を見かけると「春が来たなあ〜」としみじみ思います。

しろうお漁の様子(萩市観光協会HPより引用)

さて、この日は防府市内のどんどんへ。久しぶりに「うどんのはしご」をしました(^^)。

まずは緑町店。

この店は山口県内唯一のセルフスタイル店。お値段も少し安くてリーズナブル。ついついおむすびやら天ぷらを取ってしまい。がっつり食べることに・・・。

うーん、ちくわの磯辺揚げが美味しい!ちくわは萩の村田蒲鉾さんの特注品です。

ちくわ天×どんどんのうどんは強力なコラボであることを再確認しました。


山口県内唯一のセルフスタイル店舗です。
がっつり頂きました。

続いて、三田尻店・植松店へと向かいます。

どんどん三田尻店↓。

三田尻店は一昨年リニューアルして綺麗になりました(^^)。

そしてどんどん植松店へ。ここで本日2杯目のうどんを食します。テイストを変えて釜あげうどんを注文しました。

植松店は派手な!黄色の看板が目印です。
本日2杯目。釜揚げうどん。

釜あげうどんは麺・だし・生姜・ネギのみ。シンプルだけど麺の小麦の旨味、甘みがじっくり味わえる究極の食べ方と思います。

さすがにこれだけ食べるとお腹いっぱいです。でも美味しかった!

防府市内には、上記3店舗の他、ゆめタウン防府店を含め4店舗営業しております。防府で食事処をお探しの際には、ぜひぜひ、どんどんをご検討ください。あったかいうどんを用意してお待ちしております。