menu

オンラインおきなわマラソンに参加しました。

こんにちは。山口県萩市のうどん屋どんどんです。
今回は久しぶりにランニングの話を。

先日「オンラインおきなわマラソン」に参加してきました!去年からあちこちで開催されているオンラインマラソンという大会の一つです。

決められた期間内(1月9日〜22日)に合計42.195キロを走りきれば完走とみなされます。走行履歴はスマホのGPSを使って計測されますので、全国どこにいても参加できる大会です。例えば1日5キロづつ8〜9日間かけて走っても完走になります。

まとまった時間がなかなか取れないので、1日に5キロとか7キロとか少しづつ走って、期間ギリギリの1月22日に無事に完走しました!
走ったのは萩の中央公園ですが、気持ちは沖縄の海を想いながら走っていました。

ONLINE 2020 おきなわマラソン
気分は沖縄(おきなわマラソンHPより)
走ったのは萩の中央公園!



参加Tシャツももらえますし、何だか沖縄の地域振興に貢献したような気分にもなって、いろんな意味で充実したイベントでした。このように結果も出るんですよ↓。

まだアプリの使い方を把握できてませんが、タイムではなく期間内に走った距離で順位がつくらしいです(ちがってたらごめんなさい)。ちなみに1位の方は2週間で550キロ走ってました・・・・。1日平均40キロですよ!世の中にはすごい方がいるものです。

このように結果が表示されます。2110位でした!



このオンラインマラソンはランニングをこれから始める方にとっても、参加しやすいイベントだと思います。各地で企画されていますし、参加費用も実際のマラソン大会より格段に安いのでお勧めしますよー。

ちなみに私はおきなわの次はオンライン京都マラソンだ!と思ってエントリーしようとしたらすでに定員一杯でした・・・。

次はオンラインくすのきカントリーマラソン(山口県の大会です)かな〜。マラソンで山口県を盛り上げたい方、一緒にいかがでしょうか?