menu

萩の隠れた名所。「鶴江の渡し」と「鶴江台」。

こんにちは萩市のうどん屋どんどんです。

山口県萩市から「うどん」や「マラソン」、「登山情報」、「お気に入りの山口県の名所」などについて情報を配信しております。

さて、皆さん。萩市内の鶴江台という場所をご存知でしょうか?松本川の河口近くにある「」です。


航空写真でみるとこんな感じです↓。赤丸で囲った場所が「鶴江台」です。よーく見ると本土とは分断された島であることが分かっていただけると思います。


赤い丸で囲った場所が鶴江台です。

島とはいっても橋がかかっており、気軽に行き来することが出来ます。
さて、萩市民でもあまり行くことのないこの鶴江台ですが、私的にはかなりのお勧めスポットです。

まず、お勧めの一番のポイントは「船で渡れる」というところ。この鶴江台には松本川を挟んで目の前にある浜崎地区とをつなぐ「鶴江の渡し」という小舟があるのです。しかもこの船はれっきとした萩市の市道ですので、無料で乗ることが出来ます!

鶴江の渡し。赤線の箇所を小舟で運んでくれます。川幅は約80mくらいです。

以下、写真で鶴江の渡しの雰囲気を味わって頂きましょう(^^)。

鶴江台側には船頭さんの待機小屋があります。
船に乗り込みます。ワクワク(^^)。エンジンは付いておりません。船頭さんが手で漕いで進みます。
出発!船頭さん曰く、この日は風が強く操船が難しいとのこと。それでもベテラン船頭さん。上手に操っておられました。
船からの景色。水面が近い!
川の上流側の景色。この日は晴天だったので山と川のコントラストが綺麗でした!

いかがでしたでしょうか?この船はエンジンがないのですごく静かなんです。水の音や鳥の声を聞きながら、水面に漂う時間はすっごく癒されます。かつて、東京から来た友人を案内した時は、大感動していました!
(本来は生活道なのでそういう用途ではないんですけどね・・。)


もう一つ私が鶴江台をお勧めする理由。それは、自然の美しさです。

鶴江台は小高い丘になっていて、椿や夏みかんの樹があちこちにあります。丘の上からは日本海も望め、綺麗な景色を満喫できちゃいますし、軽い運動にもなります。コースによりますが、30分〜1時間程あればぐるっと散策できます。

いつもとは違う、こんな萩の観光スタイル。楽しんでみてはいかがでしょうか?

以下、(あまり上手に撮れませんでしたが )写真でご覧ください。


今は椿の季節
こんな散歩道があるんです。
丘の上には夏みかん畑が広がります。
みかん畑越しに見える日本海。

最後に、うどん日記なので、うどんの写真を一枚載せます。今週のマイうどん。玉子丼セットにアゲのトッピングです。あっさり系のメニューですが、ちょっとアゲのコクが加わっています。玉子丼セットより若干がっつり食べたいと思い、初めて試してみました。お勧め度は、うーん☆☆☆★★くらいでしょうか。。

玉子丼セットにアゲのトッピング。