menu

入社式と1日目研修

こんにちは。山口県萩市のうどん屋どんどんです。
4月といえば(?)入社式です。

先日、当社でも少し遅めの入社式&入社1日目研修を行いました。
毎年の恒例行事なのですが、今年はちょっと違います。なんとっ!KRYテレビ山口の「熱血テレビ」さんが取材に入られたのです。

入社式と研修風景が熱血テレビさんにて放映されました!



実は去年の入社式の模様もこのブログにアップしました。それを山口放送のテレビ制作課の方が見てくださって、今回お声がけいただいたのです。ありがとうございます!

それにしても、緊張します・・。多分新入社員より私の方が緊張してました・・。

では、入社式と研修の模様を写真と文章でご覧くださいっ!


入社式は萩市のセントラルキッチンで行いました。

今年の新入社員は2名です。1人はなんとベトナムからの留学生です。

会社の経営理念などの説明を経て、先輩社員からのビデオメッセージを見てもらいます。皆さんから心あたたまるメッセージをもらいました。また、工場長からもベトナム語を交えたハートフルな挨拶がありました。

最後に入社記念品として花束と萩焼(工場長の実家作!)をプレゼント。
お二人の入社をみんな歓迎してますよ〜。

今年の新入社員は2名です。1人はベトナムからの留学生です。これは、先輩社員からのお祝いのビデオメッセージを見ているところです。
工場長からの挨拶。なんと!サプライズでベトナム語で挨拶してくれました(^^)。



入社式の後は、土原店に移動して研修開始です。この研修で一番学んで欲しいポイントはズバリ「えびの天ぷらの揚げ方」です。

この店には何十万匹もエビ天を揚げてきた伝説のスタッフがいます。彼女からどんどんの人気メニューの一つであるエビ天の揚げ方を学んでもらいました。

これがなかなか難しく、一朝一夕にはできません。私も自信をもってお客様に提供できるまでには1年くらいかかりました。がんばれー。

土原店に移動して、伝説(?)の天ぷら職人から揚げ方のコツを教わります。
ここはカメラさんが、がっつりと撮影しておられました。
新入社員が揚げた天ぷら。最初は誰もこんな感じです(スタッフで美味しく頂きました)。
こちらも新入社員が揚げた天ぷらです。この日の練習だけでここまで上達しました!大したものです。

熱血テレビさんの放送はおかげさまで好評でした(^^)。

新入社員の皆さん1日ご苦労様でした。頑張ってくださいね!Cố lên nhé!(コーランニェ!)