menu

「専務のまかないシリーズ」4月21日。

こんにちは山口県萩市のうどん屋どんどんです。

萩市はここ数日とても気持ちの良い天気が続いています!
うどん屋としても暑すぎず、寒すぎず。最高の天候です。こんな気候が一年中続いてくれると有難いのですが・・・。

朝8時。晴天!開店前のどんどん唐樋店。



それはさておき、困りました・・・。



何が困ったかって、ブログに書くネタが思いつきません・・・・。

いや、あるにはあるのですが、時期的にまだ書けなかったり、流行から遅れて今更感のあるネタだったりして書けないのです。

そこで思いたのが「専務のまかないシリーズ」です。

専務(私)がお店で働く時に食べるまかないうどんをブログで定期的に書いた面白いかな?!と思い不定期でブログにアップすることにしました。

ということで早速、今日のまかないです。

・肉玉うどん(玉子とじ)
・のりむすび(梅多め)
・パートさんが差し入れてくれたみかんゼリー(^^)

今日、お客様から「肉玉うどん玉子とじ」のオーダーが入ったので、久しぶりに自分でも食べてみることにしました。

個人的には玉子は「とじない派」です。ぼそぼそとした味わいになるのが、苦手で・・・・。しかし、軽く半熟ぐらいにとじると、ぼそぼそ感は無く、逆にしっかりと玉子の味がします。通常の肉玉うどんですと、玉子がだしに溶け込んでしまうので、玉子を味わえていないという弱点(?)があることに気付かされました。

おむすびに関しては「梅多め」がポイントです。梅のクエン酸が疲れた体に染み入ります(注:梅多めはまかないのみです。店舗ではご注文頂けません。悪しからず。)

そして、本日のデザートはパートさん差し入れの手作りみかんゼリーでした。毎回コンビニのおまんじゅうばかりで飽きていたので、これは嬉しいサプライズ。美味しくいただきました!

「専務のまかないシリーズ」いかがでしたでしょうか?また、不定期にお送りしますので、興味ございましたらお付き合いください・・・。