menu

はっさく大福を知ってますか?

こんにちは。萩市のうどん屋どんどんです。

さて、皆さん「はっさく大福」なるものをご存知でしょうか?

私はつい最近まで知りませんでした。実は、広島では知る人ぞ知る名物スイーツなのです。

ざくっとまとめると。

・はっさく大福は瀬戸内海の因島で誕生(因島ははっさく発祥の地)。
瀬戸内おみやげコンクール2020(菓子・スイーツ)最優秀賞
・広島県内では7社ほどがはっさく大福を製造・販売している(どんどん調べ)。

というものです。


私がはっさく大福を知ったのはスタッフの一言から。

先週、広島(フォレオ広島東店)に行く用事があったのですが、前日に萩のスタッフから「広島には、はっさく大福なる美味しいスイーツがあるらしい」と教えてもらいました。

複数社ある製造元から、今回紹介してもらったのは、「もち菓子のかしはら」さんのはっさく大福。
WEBサイトはこちらです↓。

https://www.mochigashi-kashihara.co.jp/

宮島SAや広島駅の構内で売っているようです。ただ、曜日によって販売していない日もあります。

私の出張予定だと購入できるのは広島駅か・・・。


ともかく行ってきました。広島へ。

広島駅構内をうろうろして探すこと10分。ありました!はっさく大福。

広島駅構内にて販売しています。

結構な売り場面積で、やはり人気商品のようです。早速写真を撮ります。

しかし、その間にも次々と買い求めていくお客様がおられます。売り切れてはいかんと言うことで、私も早々に購入しました。



こちらが持ち帰ったはっさく大福です。萩焼の器に盛り付けてみました(^^)。

はっさく大福には萩焼が似合います。



事前の下調べをほとんどしてなかったので、「はっさくの果汁を練り込んだ餡が入った大福」と思っていました。

ところが、中を見てびっくり。はっさくの実がしっかりと入っているではありませんか。そう、いちご大福のはっさく版なのです!

袋から出した状態。ここまでは普通の大福です。
これがはっさく大福!



完全未体験のスイーツ。果たしてどんな味なのか・・・どきどき。

うん・・?

うう〜ん??

うまい!!

口に入れた当初は未体験の味を理解するまで脳が混乱してましたが、5秒ほどして理解できるようになってきました。

はっさくの酸味と苦味、あんの甘味が絶妙のバランスです。はっさくを適当に大福に入れているだけではありません。全体のバランスをよく考えてあります。

これは、アリです。

生ものなので日持ちしませんし、販売店も限られていて入手が少々難しいですが、一度食べてみて決して損はしない味です。

広島に行かれる方は是非!



最後に今週のうどんです。

数週間振りのフォレオ広島東店。そこで食べた肉天うどんは不思議と萩の味がしました。だしの取り方かな?

フォレオ広島東店
定番肉天うどん。不思議と萩の味がしました。