menu

お菓子づくりにはまってしまいました。

こんにちは、小麦LOVEのどんどんブログ担当P@萩市です。

最近、お菓子作りにハマってます。某パートスタッフさん(心の中で師匠と呼んでます)からチーズケーキの作り方を教わって以来、チーズケーキはもちろん、パウンドケーキ、シフォンケーキなどいろんなお菓子にチャレンジしています。以下、私の作品集です(^^;)。

チーズケーキに・・。
バナナパウンドケーキ・・・。
一番難しかった、シフォンケーキ・・・・。


こんな感じです。素人にしては頑張ったと思います!師匠、ありがとうございました!!!

とはいえ、実はシフォンケーキは難しくて、1回目は少し失敗。悔しいので2日連続で作りました。おかげで我が家はシフォンケーキ祭り状態に・・・。

さて、ここで小麦粉の豆知識です。小麦粉は大きく分けて

強力粉
中力粉
薄力粉

の3種類あります。強力粉はパンに、中力粉はうどん(!)に、薄力粉はケーキや天ぷらなどに使用されます。

私が今回ケーキ作りに使ったのは、日清製粉の「バイオレット」です。スーパーでもお買い求めいただける粉ですが、日清さんの代表的な菓子用粉で、銀座の有名な天ぷら屋さんでも使っていると聞いたことがあります。とにかく優れものです。写真はこちら↓。



実は、日清製粉さんにはこのバイオレットのさらに上を行く薄力粉があります。その名も「スーパーバイオレット」!!

日清製粉さんのカタログを見てみましょう。


お分かりいただけますでしょうか?スーパーバイオレットの説明には「当社で最も高品質な菓子用粉」とあります。

バイオレットとスーパーバイオレットの大きな違いは小麦粉に含まれるタンパク値の違いです。バイオレットが7.1%なのに対し、スーパーの方は6.0%です。このタンパク値が少ないほどソフトな食感になるのです。

一度だけ天ぷら用に買ったことがありますが、なかなか売ってません。お菓子作りが好きな方は、お近くのスーパーで見かけたら一度試してみてはいかがでしょうか?(もしくは萩市で買えるところを知ってたら教えてください!)

最後に今週のうどんです。今週は周南市のゆめタウン新南陽店にて、がっつりカツ丼と肉うどんのコンビです。この組み合わせは間違いございません(^^)。






カツ丼と肉うどん。この組み合わせは間違いなし!