menu

草刈り隊、今年も謎の雑草と闘う。

こんにちは萩市のうどん屋どんどんです。

まずは、前回お伝えしました「アシックスの厨房靴(正式には作業靴)」のインプレから。

アシックスの厨房シューズ。着用!


まだ使用時間が短いため、詳しいインプレは書けませんが、ざっと感じたことは以下の3点です。

1.重量はワークマンより重い(ずしっとした感触)。言い換えると安定感がある。
2.防滑性はワークマンより高い(滑りにくい)。
3.足を入れる間口が狭いため、履きにくい。しかし履いたときのホールド感は高い。

長時間履いてみないと分かりませんが、上記特徴をまとめると「疲れにくい靴」なのではないかと考えています。一月ほど履き込んでからまたレポートしたいと思います(^^)。

さて、タイトルにもありますように、本日は倉庫の草刈りをしてきました。

去年の夏も草刈りをしたのですが、真夏(確か7月?)でめちゃくちゃ暑く、3人がかりで熱中症になりかけながら謎の雑草と格闘し、疲れ果てた記憶があります。

その反省から、今年は謎の雑草が生い茂る前に、比較的涼しいうちに刈り取ろう!と考えて、今日決行に至りました。

現地の様子は、こんな感じです↓。

すでに、雑草の王様「セイタカアワダチソウ」を始め、いい感じで繁っていますが、去年の夏ほどではありません。

本日の倉庫前の様子。手前はセイタカソウ、奥に生茂るのが宿敵の謎の雑草。

ちなみにこちらが昨年7月の様子↓。雑草の茂り方が半端なかったです・・。

kkyきょき去年の倉庫前の様子。この日は暑かった・・。

ちなみに去年我々を苦しめた謎の雑草はこちらです↓。

調べてみると「アレチハナガサ」という外来の雑草のようです。「アレチ」は「荒地」のことで河川敷などに群生しているそうです。納得の名前です・・・。(もし違ってたら、ご指摘ください(^^;)

「アレチハナガサ」と思われる雑草。真夏には茎がガチガチに固くなります。

早速、刈り取り開始。今年も愛機「ECHO」を投入しました。

去年の反省から、今年はナイロンカッターではなく金属刃でのぞみます。去年、ナイロンカッターはアレチハナガサの硬い茎に跳ね返されてしまいました。(思えば木刀で竹を切ろうとしていたようなものか?)

愛機ECHOを投入。今年は金属刃で勝負。


それではスタート!

た、楽しいーー!!!みるみる間に宿敵「アレチ」が倒れていきます。初夏で茎が柔らかいこともあり、1人で15分ほどで完了しました!

約15分であらかた完了。今年はアレチに完勝しました!!

これで、今年は安心して夏を迎えられます(^^)。いやあ、刈り払い機は田舎暮らしの必需品ですね。

さて、最後に今週のうどんです。

今週は某平日にどんどん小郡店で食べた、肉玉うどんにわかめのトッピングをご紹介。月に5回は食べるであろう私の準定番メニューです。

生卵入りのうどんを作る時は、白身のところに熱々のうどんだしをかけます。そうすると写真のように少し白く色味付くんですね。これがますます食欲をそそります(^^)。おいしかったー。

それでは、また来週!

かなりの頻度でリピしてます。肉玉うどんのわかめトッピングです!