menu

小麦粉マニアのあなたに

こんにちは。山口県萩市のうどん屋。どんどんです。

私が小麦を好きなことについては当ブログで何度か書かせて頂きました。そんな私の小麦愛を知ってか、先日某スタッフからプレゼントを頂きました。

こちら↓の製パン、製菓材料セットです!

強力粉、薄力粉、塩、ドライイースト&たくさんのレシピ集をもらいました(^^)。

そのスタッフもパン作り、お菓子作り(特にパンへのこだわりがすごい)が大好きだそうです。私が小麦粉マニアなことを知って、是非とも使った欲しい!とのことで送ってくれました。

今回いただいたのは

・強力粉(南のめぐみ。九州産で少しタンパク少なめ。)
・薄力粉(希少な山口県産!)
・ホッティーの塩(天日塩でミネラルたっぷり)
・サフのドライイースト金&赤
・パン&お菓子のレシピ沢山!

です。どれも初めての素材・・。

「作った報告 ブログ楽しみにしていますね」というメッセージに軽くプレッシャーを感じつつも、有り難く使わせて頂きました(^^;)。

まず、手始めに作ったのが、もらったレシピの中にあったバスク風チーズケーキです。使うのは「山口の小麦粉」。山口県には小麦粉のイメージがありませんが、秋穂には立派な小麦畑があります。あのあたりで育った小麦なのかなあと想像します。

(※追記。調べたところ山口県全域で小麦は栽培されています。やはり、一番多いのは山口市。なかでも「せときらら」という品種が山口県全体の生産量の7割を占めています。)

レシピは以下の通り。

「簡単すぎるバスクチーズケーキのレシピ」
材料
クリームチーズ 200g
生クリーム 200ml
砂糖 80g
たまご 2個
薄力粉 15g

①↑を全てミキサーかフードプロセッサーに入れて、トロトロの液体状になるまで混ぜる。
②クッキングシートを敷いた型に①を流しこむ!
③オーブンを210℃に余熱し25分焼く。

以上です。超簡単です。以下、写真でどうぞー。

秋川牧園さんで販売しています。
材料を混ぜて、型に入れ・・・。
オーブンで焼くだけ。
完成です!

あっという間にできました。

このチーズケーキ・・、本当に美味しいです。

スタッフから頂いた材料で作りましたので、スタッフへお返しせねば。ということで、工場のスタッフへと差し入れしました(^^)。美味しく食べてくれたようで何よりです。

次回は南のめぐみでパンに挑戦。シナモンロールかあんぱんか?悩み中です・・。

最後に今週のうどんです。

まもなく正式販売予定の「どんどんのお取り寄せ」こんな感じでお届けします。お楽しみにー。