menu

ひまわり

こんにちは、萩市のうどんのどんどんです。今週はバタバタしてブログのアップが遅くなってしまいました。反省・・・。

今回は、こちらのひまわりを是非見ていただきたいと思って、ブログを書きました!!

夕日とひまわり畑。奥に見えるのは惣郷鉄橋。(photo by Akira Farm)
アップで。(photo by Akira Farm)
シャボン玉とひまわり。


インスタにも載せたので、すでにご存知の方もいるかと思います。どんどんの契約ネギ農家Akira Farmさんが阿武町の休耕畑に撒いたひまわりです。

見事ですよねー!阿武町内では、かなりな話題になったそうですよ(^^)。

Akira FarmさんのHPには阿武町の素敵な写真がたくさん載ってますので、是非一度ご覧ください。
https://negi.akirafarm.com/


ところで、なぜひまわりの種を撒いたんでしょう?実はネギは毎年同じ畑で作り続けると、連作障害を起こし生育が悪くなります。そのため、定期的に異なる植物を植えるのです。
Akira Farmさんは同じ植えるなら「周辺の方にも喜んでもらえるものを」ということでひまわりを選んだそうです。そして、このひまわりは次にネギを育てるときの肥料となってくれるのです。これだけ元気なひまわりの栄養をもらったネギはさぞ美味しいのではないかと想像を膨らませてます。

かなり反響があったため来年は植える場所を増やすことも計画中だとか。楽しみですね(^^)。


さて、恒例の今週のうどん。。。ではなく今週はパンの報告を。
先日、某スタッフから沢山の小麦粉をもらったことをお伝えしました。

その小麦粉を使ってチャレンジしたのが、シナモンロールです。シナボンが大好きな私としては、あれが自宅で作れるなんて!と期待に胸を膨らませながら挑戦しました。

が、、、、敢えなく失敗。↓が私の作ったシナモンロールです。見た目は悪くないのですが、ガッチガチのパサパサで子供たちからも不評でした・・。パンの師匠でもあるどんどんスタッフに相談すると「レシピより低めの温度で焼いてみては?」とアドバイスをもらいました。次回試してみます(^^)。

ちなみに私が目指していたシナボンのHPはこちら↓。小倉にもできたんですねー。

https://www.jrff.co.jp/cinnabon/

失敗。シナモンロール。次回は必ず成功させます!