menu

いつでも萩に帰れる?アプリ誕生!

こんにちは萩市のうどん屋どんどんです。

今日から始まった4連休。皆様いかがお過ごしでしょうか?

せっかくの4連休、本当は萩に帰省したいけど帰れない。そんな萩出身者の方は多いかと思います。
今日は、そんな皆さんにおすすめのアプリをご紹介します。その名も「菊ヶ浜アプリ」です。

一般社団法人萩大志館さんが東京・萩の企業と協力して作ったアプリです。このアプリ、なんと菊ヶ浜のライブ映像をいつでもどこでも見ることができるんです!

Google PlayもしくはApp Storeで「菊が浜」「菊ヶ浜」「きくがはま」などと検索してもらえれば入手できます。
もしくは下記URLからダウンロード可能です。

https://www.hagitaishikan.jp/kikugahama

純粋に「萩を元気にしたい、盛り上げたい」という思いで作られたアプリですのでダウンロード、利用料は無料です。

それでは、画像をご覧ください。

こちらが菊ヶ浜アプリです↓。


菊ヶ浜のライブ映像がいつでもどこでもご覧いただけます。
こんな感じです↓。


このアプリはコロナ禍でなかなか帰省できない萩出身の方々のために、職場や自宅でいつでも萩を感じられるようにと作られたそうです。なんと、どんどんのオンラインショップのPRもしていただきました(^^)。

しかも、ただの定点カメラではなく、時間帯によって

早朝は 朝日が昇る笠山方面を
昼間は 菊ヶ浜全景を
夕焼けタイムは 指月山方面を

映し出してくれます。萩をよく知っている方だからこそ、ここまでこだわれるんですね。

ちなみにこちらは夕方の画像です↓。カメラが指月山の方を向いてます。夕焼けが綺麗ですねー。



現段階では音は入ってませんが、近日中に波の音も聴こえるようになるそうです。ベッドに入って、「菊ヶ浜の波音を聞きながら眠りにつく」なんてこともできますね。

萩出身者も萩市民の方も、萩ってどんなところなんだろう?って気になる方も、皆さんダウンロードしてみることを是非お勧めしますー!

それでは、楽しい4連休をお過ごしください(^^)。

菊ヶ浜、そして指月山を見ると「萩に帰ってきたなあ」って気持ちになります。