menu

初めての虹ヶ浜

こんにちは。萩市のどんどんです。

オリンピックが熱いですね。皆さんの気になる競技はなんでしょうか?

私が一番見たいのはズバリ水泳男子1500m自由形です(実は最近水泳にハマってます。)

この競技には残念ながら日本人選手は出ていません。しかも約15分間プールをひたすら往復するだけなので、エンタテイメント性は少ないです。しかし!この競技の選手の泳ぎ方は「楽に気持ちよく泳ぎたい」と思っている一般スイマーの最良のお手本になると思っています。興味無い方も「どうやったら、こんなにスイスイと長い時間泳げるんだろう?」なんて視点で見ると面白いかもしれませんよ。

さて、今週は下松市のサンリブ下松にある「うどんの平さん」へ行ってまいりました。
こちらのお店は店名こそ「平さん」ですが、中身は「どんどん」です。スタッフの制服にも堂々と「どんどん」と書かれています。

平成10年のサンリブ下松開業とともにオープン。23年の歴史を持つお店です。ランチの後、新しく着任した店長と少し面談をしました。元気そうで何よりです(^^)。以下、写真で少しご紹介します。

「どんどん」ということを知らない方も多いかも・・。
食券売り場の雰囲気はまさに「どんどん」。
定番の肉天うどんとシャケむすびを注文しました。どちらも100点満点です!


そのあと、どんどん光店で所用を済ませた後、休憩がてら虹ヶ浜へと立ち寄ってみました。山口県に住んでかれこれ15年。目の前は何度も車で通ったことがありますが、虹ヶ浜の浜辺へ行くのは初めてです。

行ってみての感想は一言「広いっ!」です。山口県内にこんなに広々とした砂浜があったんですねー。

砂浜へと続く松林。ちょっとワクワク。
砂浜へ出ると、目の前に小舟が!絵になります。インスタ用に置いてるのかな・・?
どどーんと広い虹ヶ浜。
反対側にも。ずーっと砂浜が続いてます。

綺麗でしたが、あまりの暑さに3分で退散しました。瀬戸内海側は日差しが強いように思うのは気のせいでしょうか・・・。

帰り際に「牧場のソフト」へ立ち寄りました。
初めて行ったこのお店、虹ヶ浜のすぐそばにあるのですが、ずっーとお客さんがとぎれません。しかも、客層を見ていると海水浴客よりもスーツや作業着を着たビジネスパーソンの方が多いんです(しかも男性が多い!)。

皆さん仕事中に立ち寄ってソフトクリームをかじっています。
暑い中、働く人々にとってホッと一息つける場所なんですね。見ていてなんだかほっこりしました(^^)。

そして、私も一息。

hほほtほttほっとほっほ


それでは、みなさま暑い日が続きますが、くれぐれも体調に気をつけてお過ごしください。