menu

2021年春夏に気になったマンガを紹介します(前半)。

こんにちは、萩市のうどん屋どんどんです。

今回は、久しぶりの漫画紹介シリーズです。この春夏に読んで気に入った、もしくは気になった漫画達を紹介します。

まずは、こちら「ボールルームへようこそ」。月間少年マガジンに連載中の社交ダンスをテーマにした漫画です。某店長から「私の人生で3本の指に入る漫画です!」と力説されて読んでみました。「人生で3本の指にはいる〇〇です」って説得力ありますね。ちょっと読んでみようかと心動きました。

確かに面白い!ですが、ちょっと40代後半の私には主人公達の若々しさが眩しすぎて、感情移入しきれない部分もあります。現在3巻まで読み終えたところ、ここからの展開に期待です。

ボールルームへようこそは現在11巻まで



続いて紹介するのは「ランド」。モーニングに連載されていた漫画で、第25回手塚治虫文化賞「マンガ大賞」を受賞しました。ちなみにこの時の特別賞に選ばれたのが「鬼滅の刃」です。
「ランド」はSFファンタジーです。漫画の舞台となる村は「この世」と呼ばれ、外界とは完全に断絶されています。村人は50歳を迎えると亡くなり、「あの世」へと旅立つことになっている。とまあこんな感じで物語は始まります。

さすがマンガ大賞を受賞するだけあって、とても面白いです。大人の漫画です。年配の方ほど感情移入できる部分があるのではないでしょうか。ただ、最後の方が急展開すぎた感があります。いろんな事情があったのでしょうが、じっくりと伏線を回収していって欲しかったというのが、個人的な感想です。多少の不満はありますが、一度は読んでみて欲しい漫画です。

ランドは全11巻。完結済みです。


続いては、今更感はありますが「進撃の巨人 最終巻」です。この漫画は大好きで、熱中して読んでいました。しかし、途中から話が複雑になり、ついていけずに20巻あたりで読むのを諦めてしまいました・・・。

そこへとうとう完結したというニュースを聞きました。正直、迷ったのですが、最終巻のみ買いました!実質15巻分の話を飛ばすことになりますが、エレンは?アルミンは?ミカサはどうなるの?というのが気になって・・・・。

以下、感想です。

さすがに15巻分飛ばすとついていけない部分もありますが、最後は納得の終わり方。買って良かったです。ちょっとホロリとしました(^^)。

最終巻表紙。この木に大切な意味があったんですね。



さて、漫画紹介は今回はここまで、次回後半ではこれからブレークするであろう漫画達を紹介します!

最後に今週のうどん。

今回も「わかめむすびの素」をご紹介します。
オンラインショップではすでに販売開始していましたが、この度店頭でも販売を始めました。

どんどん土原店(萩市)
どんどん唐樋店(萩市)

にて購入可能です。

1袋(100g)480円(税込)。おむすびにしても、ふりかけにしても大変美味しい商品です。お土産にも適しておりますので、萩のお店にお越しの際は、是非お買い求めください(^^)。

土原店ではレジ前で販売しております。