menu

萩のあれこれを紹介 その1 萩むつみ豚まん編

こんにちは。萩市のうどん屋、どんどんです。気がつけば10月。このブログも始めてから約2年が過ぎました。なんとか毎週かかさずに、更新してまいりました。これからも頑張って更新続けますので、お付き合いください(ーー)。

さて、今回は最近見つけた萩のあれこれを紹介します。意外と萩市民の方でも知らないかもです。まずは第一弾です。早速どうぞー。

今回ご紹介するのは、こちら萩市むつみ(旧むつみ村)のむつみ豚を使った「萩むつみ豚まん」です。萩市内のスーパー「キヌヤ」さんで買い物していたら冷凍コーナーで発見しました。こちら↓です。

萩市内のスーパーキヌヤで発見

箱を開けるとこんな感じ↓。便利な個包装です。リーフレットがかわいい。

個包装なので便利。食べたい時に食べたいだけ調理できます。

リーフレットを開くと作り方が書いてあります。作り方は3種類あります。

①袋のままレンジでチン(1分で出来て、便利!)
②袋から取り出して、同じくレンジでチン
③蒸し器で蒸す(15分かかりますが、一番美味しく食べられるそうです。)

袋のまま電子レンジでもOKですが、せっかくなので美味しく食べたいと思い、③の調理方法をチョイスしました。

作り方は3種類


コトコト蒸すこと15分。ふっかふかの豚まんの完成です!!

ふっかふかです。

早速、頂きます。箱にも書いてありますように、この豚まんは「ネギ塩味」です。塩味が効いて、ビールを飲みたくなる味です。皮もよく出来ていてふわっふわで美味しい(^^)。

惜しむらくは、我が家のなんちゃって蒸し器の影響か、よくばって4個まとめて蒸した影響か、肉の中心部が少し冷めていたこと。もう1〜2分蒸せばもっと美味しかったかな〜。蒸し器での調理をされる方は温まり具合を確認しつつ召し上がることをお勧めします。

いずれにせよ、萩の新しい名物になることは間違いないと思います。

こちら↓からお買い求めいただけるようです。

https://mutsumibuta.com/butaman/

ぜひ一度お試しください。

最後は今週のうどんです。

今週は、ちくわ天温玉肉ぶっかけうどん(温)です。このうどんの一番の売りは、何と言っても揚げたてサクサクのちくわ天です。萩の村田蒲鉾さんに特別に作ってもらったひねり竹輪。注文が入ってから揚げています。はっきり言って美味しいですので、豚まんだけでなく、こちらも是非お試しください(^^)。

それでは、また来週〜。


揚げたて、サクサクがどんどんの売りですっ!