menu

萩のあれこれを紹介 その2萩プリン亭さん

こんにちは。萩市のうどん屋どんどんです。

ここ数日すっかり秋めいて参りました。うどんの季節到来です(^^)。

さて、前回に引き続き萩市内で話題のトピックを紹介いたします。

今回は萩プリン亭さん。城下町の菊屋家そばに本店を構えています。若い人を中心にいつも賑わっている萩市の新名所です。すでに行かれた方も多いと思います。

まずは写真でご紹介。

この看板が目印です。
プリンをもった猫がお出迎え。なぜ、猫?
訪れたのは夕暮れ時。雰囲気あります。
定番のなめらかプリン。お庭でいただきました。


プリンはお持ち帰りはもちろん、店内でも召し上がれます。天気が良ければ、お隣のお庭で食べるのがお勧め。プチ幸せ気分を味わえます(^^)。

プリン亭さんのHPはこちらからどうぞチェックしてください。
https://hagi-purin.com/

ちなみにこちらの運営元は、なんと村田蒲鉾さんです。蒲鉾屋さんの新規事業がプリン屋さんとは何とも面白いですね。

そして、最近プリン亭さんの横にもう一つ新しいお店がオープンしました。それが、こちら萩クラフトビールさんです。運営は同じく村田蒲鉾さんです。

HPはこちらです↓。
https://hagi-craftbeer.com/

内装はこんな感じです。いい雰囲気(^^)。





ビールと一緒に揚げたての磯辺揚げが食べられるのが嬉しい↓。バスとかで観光で来たら、車の運転の心配が無いので間違いなく注文しますね。

こんど、ふらっと歩いて行ってみようかな・・・・。

萩クラフトビールさんHPより。ビール&揚げたて磯辺揚げ!

いかがだったでしょうか?萩プリン亭&萩クラフトビール。この秋に萩にお越しの際はぜひ両方おとづれて下さい。新しい萩の魅力に出会えますよー。

さて、最後に今週のうどん。

今週は「かやくうどんにアゲのトッピング」です。
どんどんでは肉うどんが一番人気。もちろん美味しいのですが、肉があまり食べたくない時もあります。そんな時にお勧めなのがこのメニュー。アゲの甘さがだしに加わって、ほーっとする味です。あっさりしているようで食べ応えはしっかりあります。何と言っても魚&大豆たんぱくなのでヘルシーです(^^)。

そしてトッピングの赤カマと平天は村田蒲鉾さんに作って頂いています。萩の焼き抜き蒲鉾は美味しいんですよー。

おおっと、気がつけば村田蒲鉾さんのことばかり書いてますね。どんどんも忘れずに宜しくお願いしますー。

地味ですが、毎日食べたくなる味です。