menu

高圧洗浄のススメ

こんにちは、萩市のうどん屋どんどんです。

今回はまず動画のご紹介から。あるスタッフから「YouTubeでどんどんが紹介されてますよー」との連絡があったので、早速視聴しました。どんどんフレスポ宇部東店がばっちり紹介されていました!ご紹介頂いたメニューは肉玉うどんにエビ天のトッピングです。どんどんのうどんの魅力を余すことなくお伝えいただいており、観てたら食べたくなってきました。

動画をアップして下さった「うーてぃん」さん。ありがとうございました(^^)。

是非ともご覧くださいー。

さて、今回は先週のあれこれを日記風につづります。先週は溜まっていた雑務を一気にこなしました。

まずは工場の高圧洗浄・・・。
玄関まわりが黒ずんできたので、自前の高圧洗浄機で洗いました。

晴れた日を狙って、工場をピカピカに!
目地の部分が汚れやすいので念入りに・・。

この高圧洗浄機、一見するとケ○ヒャーのように見えますが、実は違います。日本のHIDAKAというブランドです。
え?「聞いたことない」「ケ○ヒャーの模倣品じゃないか?」なんて声が聞こえそうですが、ちゃんとした高圧洗浄機です。

ケ○ヒャーよりも安くて、よりパワフルというセールスポイントに惹かれて(つられて?)購入しました。約3年使っておりますが、何の問題もございません。難点をあげるとするとオプション品が一般的なホームセンターに売っておらずネットで購入しないといけない点でしょうか・・。

とにかく1時間ほどで工場はピカピカになりました!

Japanese Brand HIDAKA

数日後には、唐樋店の戸車交換・・・・。以前、このブログでも紹介しましたが、今までに幾度となく交換してきました。おそらく、どんどんの全スタッフの中でも交換したことがあるのは私も含めて2名くらいではないでしょうか?
というのも、戸車のついた木製の入り口を使っているのは萩の2店舗だけ。ほとんどのスタッフはそもそも交換する機会がないのです。必然的に萩在住の私が交換する事になり、今や「戸車交換のプロ」を自称しております。

以下、写真でご紹介です〜。

唐樋店にやってきました。

唐樋店

こちらが、今回戸車を交換する木製の戸です。

こちらの入り口の戸車を交換します。

戸を外して横転。戸車の大きさを確認します。何種類かあるので間違えない様に大きさを測ってからホームセンターに向かいます。

今回はちょっと贅沢して、真ちゅう製の戸車にしました(今までのはステンレス製)。
見た目ではわかりにくいですが、新しいものは回転の滑らかさが違います!

無事に取り付け完了です。え?何にも変わってないって?いやいや戸を開けると分かります。すーっと軽く引けるようになってますよ!一度試しにいらしてください(^^)。

取り付け完了!


いかがでしたでしょうか?どんどんの何気ない日常をつづっておりますが、ちょっとでも楽しんでいただければ幸いです。最後に今週のうどんです。

今週は定番メニュー肉うどんに天かすトッピング&いなり寿司です。

ポイントは天かすを別皿で注文し、自分の好みの量を入れる事。注文時に「天かすは別皿で」とおっしゃっていただければ、小鉢に入れてご用意いたします。自分の好きなタイミングで天かすを投入する事で、好みの食感を楽しめます。必ず別皿で注文される常連さんも多数いらっしゃいます。いつも天かす入れるという方は、一度別皿喪お試しください。新たな発見があるかもですよー。

それでは、また来週お会いしましょう!

肉うどんに天かすトッピング(別皿で)