menu

まだ知らない萩を探索する(南明寺編)

こんにちは、萩市のうどん屋どんどんです。

萩市に住んで17年。まだまだ未開拓の場所もたくさんございます。

何年も前からずーっと行ってみたくて、行けてなかった場所に今回初めて行ってみました。
それが「南明寺」です。

萩市から山口方面に向かう時、南側の山の中腹に小さい灯りを見たことはないでしょうか?それが南明寺の灯りです。

早朝未明に一人山口に向かう時など、あの灯りを見るとちょっと癒されます(^^)。

実は私の義父が若い頃にJCの事業としてあの灯りを設置したという話を聞いており、一度見に行ってみたいと思っていました。

登山口から登ること約15分。軽く汗をかきながら山の中腹にある本堂に到着です。

かなり老朽化が進んでおり、気をつけないと足を踏み外しそう。。慎重に階段を登り、お賽銭を入れ、お参りいたしました(回収されるのかな・・?)。

誰が、どうしてここにお寺を建てたのか、義父はなぜここに明かりを灯そうと思ったのか、しばし先人に思いを馳せておりました。

振り返ると萩市内が一望できます。

この日は曇り空で残念でしたが、また晴天の日に再度訪れてみたいと思いました。

こちらが本堂。上の電灯が萩市内から見えるのでしょうか?意外と小さい灯りでした。
萩市内が一望できました。このアングルから見る市内は珍しいです。


最後に、今週のうどんです。

今週は「肉みぞれうどん」です。
肉うどんに大根おろしを入れると、さっぱり・マイルドにな一味違った味わいになります。
土原店のパートさん一押しのメニューでして、先週だけで3回もリピートしてしまいました。

ちなみに「肉みぞれうどん」正式名称ではありません。ご注文の際は「肉うどんに大根おろしのトッピング」とお申し付けください。

それでは、また来週。よろしくお願いします。